激安だけど大丈夫!?な中華ストロボ「NEEWER NW-565 EX」を買ったった! | KT Studio Works

激安だけど大丈夫!?な中華ストロボ「NEEWER NW-565 EX」を買ったった!

あっちゅう間だった2016年、もう時の流れが速すぎて。2017年こんにちは。

 

Nikon D5500の購入で一眼デビューして以来、その楽しさと奥深さにどっぷりと浸かっている写真・カメラの世界。分かってはいたものの、レンズにアクセサリに、出費が止まりません。自重しなければ。

 

今回はスピードライトの話題。ストロボ、フラッシュとも呼びますが、ここではスピードライトで。

 

まず問いたい、一眼でもそうじゃなくても、本体内蔵の所謂フラッシュって使い物になります?以下にも「焚きました!」って感じの、人物だと肌がテッカテカになるじゃないですか?モノ撮りの場合は白飛びしたり、使えたもんじゃ無いと個人的には思うわけです。不自然じゃ無く明るく撮りたいと思ったらレフ板やLED照明という選択肢もありますがこれは追々揃えるとして(揃えるの!?)、機動性を第一に考えてAmazonさんでポチったのがこちら。

参考までに、外観やボタンの位置、機能からしてこれと同じっぽい。

 

 

確証は無いですが中華製カメラアクセサリーは良い意味でOEMが横行しているので、あり得ない話では無い。同じという前提で安価なNEEWER製を購入。

 

現時点でNikonの純正ではSB-700、SB-910 あたりが妥当なんでしょうか、なんで純正ストロボってこんなに高いんでしょうか。と言うか、今回購入した中華ストロボが安すぎる、とも言える。

 

 

 

 

 

このNEEWERという会社、カメラ関連のアクセサリーを豊富に作っている様子。

http://www.neewer.com/

全てではないもののその多くがAmazonで購入出来そうなところも大変有り難い。

今回購入した個体は「並行輸入」とのことながら、正規輸入品ってあるの?だとしたら代理店は何て会社?と細かいことが気になったりした次第(笑)

恐らく貿易関係を営む小さな商社がAmazonを通じて販売しているような感じか。

 

手元のD5500に取り付けてみるとこんな感じ。

ボディが小さいので(のに)一気に厳つくなる。

 

 

純正を手にしたことが無いですが、着脱のしやすさは純正に軍配が上がりそう。純正はレバー的なモノが付いていて、カチッと回せば固定されるところ、NW-565EXはホットシューのアクセサリーによくある回して締めるタイプ。純正のそれと比べてしまうと気持ーち面倒かな?と思う反面、アクセサリーシューに取り付けられる機器の殆どはこうした締め付ける機構になっていることを思えば、個人的には何ら気にならない。

 

 

普段はほぼ「i-TTL」モードで使用。

写真撮ってないですがスタンドもあるので好みの場所に置くも良し、赤外線で複数灯連動させることも可能とのこと。

 

 

ストロボを当たり前のように活用している人からしたら当たり前でしょうし、これがしたくてこの機種をポチったはずなのに、いざ i-TTLモードでズームリングの回転やシャッタースピードの変化と連動して発光の強弱が変わるのには感動(笑)

 

LEDは本体に表記の通り、「Fn」を押すことで緑に発光、5秒くらいで元の明るさに戻る。暗所での撮影にも視認性バッチリ。

 

初期状態ではLED右上に「?」マークが点灯しており、発光(シャッターを切る)の度に盛大な電子音が鳴ってしまう。音量を調整出来れば一番良いのですがどうやら出来ないらしく、普段は消音していますが、これがまた分かりにくいのでメモ。

LEDの発光に使う「Fn」ボタンを長押し。

14番が発光時の電子音あり・なしだそうで、カーソルボタンで「14」、「1」に設定すると鳴らなくなる。

付属の説明書は中華製らしく日本語と英語表記しかないものの、一応この操作は載っている。

 

では、拙い作例を3枚。

被写体は奇譚倶楽部の「スコティッシュティッシュ」より、茶トラスコティッシュティッシュ(笑)

※日頃ガチャガチャの類いはほぼやりません。

 

・カメラ:Nikon D5500

・レンズ:Sigma 17-50mm DC OS HSM

・手ぶれ補正(VR/OS):あり

・撮影モード:A(絞り優先オート)

・焦点距離:50mm

・ISO感度:200

・シャッタースピード:1/125

・絞り:F/2.8

・ホワイトバランス:Auto

 

発光なし

 

カメラ・ボディ内蔵フラッシュ

 

NEEWER NW-565 EX 発光

付属のヒューザーを付けつつ天井バウンスさせたのでちょっと効果が薄かった。。。

 

因みにこのNW-565EXで発光させて撮影したデータをNikon純正のソフトウェア「View NX-i」越しにEXIFを見てみると、既に生産終了している「SB-800」と記録されているから不思議。

 

 

何より腕とセンス次第とは言え、今年は早々からおめでたい席が多いので、活躍してくれそうなアイテム間違いなし!