白クジラ参上!!! | KT Studio Works

白クジラ参上!!!

この程、ちょっと運命的な再会劇がありました。

わたくし、結構なヤフオク好きです(*^o^*)

ここ数年で手元に集まったマイクが15本ほど。
困ったことに物欲は尽きなくて、もうそろそろ一生モノ的な一品が欲しいかな?って思い始めていたところ、出会ってしまいました。

K2 Worksのブログ(仮)-MD421HL

独SennheiserのMD421HL
よく見るMD421Nと同様に、白クジラと呼ばれるビンテージものです。

Nより世代的には前のものとのことで出品されていたその出品者さんが実は、かつて少しだけお仕事をご一緒したことのある方だった!という話。

しかもこのマイク、きっと自分とは初対面ではない(だろう)ということ。当時ご一緒した仕事で大量に持ち込まれたうちの1本だろうと。
スタジオ見習い当時も思いましたが、この業界はほんと良い意味で狭い(笑)そして、人との出会いや人脈って、どこでどう繋がるかわからない、大袈裟かも知れないけどそう思います。


中古音響機器市場において、ビンテージと呼ばれるような年代物は特に、状態の良い極上品は人から人へと渡り、市場には出回らないという声すらあります。現に今回譲っていただいた白クジラも、外観こそ極上ですが、ノイズ持ちの状態とのこと。ここは、信頼のおけるエンジニアさんに直してもらう予定。それ以上に、「一生モノを」と考えていた私にとって、運命的な価値が加わるというこの上ない1本となったのは、言うまでもありません。本当に感謝です!


たった1本のマイクから、こんなことがありました。