四十九日です。 | すばみちの生きる道

すばみちの生きる道

脳腫瘍ETNTRと闘う4歳になったばかりの息子と
おませでたくましい2歳の娘
そして泣き虫なおかんの日記



今日は四十九日です。
法要などは
お通夜告別式がお別れ会だった事もあり
する予定はないです。


月命日やいろんな節目のたびに
少しずつ少しずつ
前進できてるような気がします。


泣きながら話を聞いてくれる人、
楽しませてくれる人、
いろんな人たちに支えてもらっています。



みちるも腸炎にかかったりしてたけど
元気に保育園に通っています。

みちるのそばには昴琉がいてるようです。

保育園をお休みする日、
にーにも保育園休むん⁇
と聞いてきたり

昴琉がいなくなってたから
初めて遊んだ公園の前を通ると
にーにときたなぁ~‼︎

と言っていたりします。

昴琉がみちるを見守ってくれるんやなぁ~と
少し嬉しく思いました。


そして昴琉が闘病してる間、
みちるの事を見てなかった訳ではないけど
細かい成長を
今になって気づいています。

ちょっとした発言や、しぐさが
お姉ちゃんになったな~。
すばるにそっくりやなぁ~。
と気づいています。

これからは前まで見る事の出来なかった
みちるの小さな成長が
楽しみです。



この前、病院へ最後の精算をしに行って、
そのまま緩和ケアと小児の病棟へ
挨拶に行きました。


看護師さんや保育士さんたちは
優しく声をかけてくれました。

昴琉の為にポートの上に貼るテープに
絵を描いていたのですが
寄付もできました。

{A6BDDE72-B448-4C12-96F8-6743C5B56709}

一つ一つ友人と妹と
思いを込めながら
描いてきたシール。

今も小児病棟で頑張ってる子供達に。

プライマリーの看護師さんや
外科内科の主治医の先生には
残念ながら
お会いできなかったので
四十九日を過ぎてから
お礼の手紙でも書こうと思っています。


本当に先生や看護師さん、保育士さんには
昴琉はもちろん、
私もいろんな所で助けていただいてました。
感謝してもしきれないです。




私は前よりかは
少し心も落ち着いてきたような気がします。

でもやっぱり泣かない日はないし
寂しくってたまらない時もあります。

でもみちるがいるから
母としてやらないといけない事は
これからもいっぱいあるから

私が落ち込んでると
家族みんなに伝染してしまうから

と思いながら日々を過ごしています。


でも今日だけは
昴琉の事だけを思って
いっぱい泣きたいです。

 


大好きな昴琉へ


カカの所に産まれてきてくれて
ありがとう。

たくさんの幸せと笑顔溢れる
毎日をくれてありがとう

そして1日1日
大切に生きる事を
教えてくれてありがとう

どんな人にでもやさしくする事を
教えてくれてありがとう

奇跡がある事を教えてくれてありがとう

頑張る心と力をくれてありがとう

いろんな人との出会いをくれて
ありがとう


カカをカカにしてくれて
本当にありがとう


昴琉の動画はまだ見れないけれど
いつか昴琉の笑顔の写真や動画が見れるように
もう少し泣き虫なカカで
いさせてください。



そして1回でもいいから
夢にでも出てきてくれたら嬉しいです。


みちるとトトと3人やけど
いつまでも昴琉の大好きな家族で
おれるように頑張るからね。


昴琉の事をずっとずっとずっと
愛してるよ。


カカより



皆様へ

記事を書くごとに
コメントしていただき
本当にありがとうございました。

みなさんの暖かいコメントに
本当に勇気付けてもらい
背中を押してもらっていました。

Blogを見てくれてた方たちは
本当に優しくて暖かい方たちばかりでした。

今まで応援本当にありがとうございました。


私の人生はきっとまだまだ長いです。
その私の人生が終わるまで
昴琉の事を忘れる事は絶対ないでしょう。
今は寂しくて悲しくて辛くても
いつか暖かい心で
昴琉の事を思い出せる日がくるように
祈っててください。

本当にありがとうございました。


Blogは今よりも
どんどん投稿も減っていくと思います。


それでもこのBlogは
昴琉の生きた証として、


そして同じく辛い思いをしてる方や
ご家族が闘病中の方が
もしかしたらこのBlogを
覗きに来てくれるかもしれない
なにかの助けになるかもしれない

そう思いこの場所に
置いておくつもりです。


たまに書いたりもあると思いますので
またお時間のある時に
読んでいただけたら幸いです。


{818143D5-DD93-44E3-8260-3E670220F5E2}

{18C1F3E7-94E6-4C72-A3AB-A0B5176149C4}

{ECB6A592-DE24-47D4-89B1-89AE0990E204}

{052F7C27-F28B-4367-A26B-D4B10CC56B05}

{C43B90F2-BD2E-4C5A-B1E2-71D4F2CECA6B}


ありがとうございました

坂元陽子