月刊 CIRCUS 6月号 | SYP友の会

SYP友の会

ご想像通りというか、ご想像以上に更新は不定期です。                                 ちょっとした暇つぶしにお読みいただければ嬉しいです。


研修やコンサルティングという私の本業にも言えることですが、
すべての仕事が人とのつながりで生まれるものだと実感しています。
当時、フリーライターとしてご活躍の大崎量平さんには、
「あなたを邪魔する壁が小さくなる方法(大和書房)」 の執筆で大変お世話になり、

また機会があれば是非お仕事でご一緒したいと思っていました。

今年になり、大崎さんが月刊CIRCUSの編集部に
所属されたとのご連絡をいただき、実現した企画です。
ライターの髙橋宝さんのご協力のもと、
とても楽しく読み応えのある記事に仕上がりました。


SYP友の会

先日4月3日のブログ(「20年ぶり」) に書いた
大学時代の友人にも助言をもらうなど、かなり助けてもらいました。
本当に感謝です。


読者層は、20代~30代のサラリーマン。

巻頭特集「誰とでもムリなく話せる口ベタ会話術」

その中で、私が扱わせていただいたテーマは

「上司や取引先から“ムチャぶり”をされたときの上手な断り方」 です。
コーチングでは、おなじみの「4つのタイプ分け」を使いながら、
その「ムチャぶり度」を含め傾向と対策についてまとめてありますが、
これがかなり笑えます。よくできています。
遊び心があって、何と言っても、楽しい!
是非、お買い求め下さい!!


CIRCUS (サーカス) 2010年 06月号 [雑誌]/著者不明

¥580
Amazon.co.jp