SYP友の会

ご想像通りというか、ご想像以上に更新は不定期です。                                 ちょっとした暇つぶしにお読みいただければ嬉しいです。

更新が簡単という横着な理由で「SYP友の会」をブログにしてみました。


テーマ:

 

『レジリエンス入門』 は、
高校3年生と大学1年生を
コアターゲットとした新書です。


特に大学は高校とは異なり全国区です。


その4年間は目まぐるしく
世界観や価値観が大きく変わるとき。


人生の新しいステージです。


大学の4年間は漫然と過ごすと
あっという間に過ぎ去ってしまいます。


確固とした目的を持って過ごせば
大きな事を成し遂げられますので
とても充実した4年間になるはずです。


5月も今日で終わりです。


大学生活を1日に喩えると、
1時間が過ぎたことになります。


さあ何をする?


 



・NHK連続テレビ小説『ひよっこ』より


女優を目指す「時子」と
幼馴染の同級生「みね子」との会話です。


みね子:大丈夫かな?
     私たち


時 子:分かんねえけどさ
      目の前のこと一生懸命がんばるしかないよね


みね子:そうだね
     そうしてればいいんだよね


時 子:うん

 

みね子:時子は夢に向かって進んでんの?

 

時 子:分かんねえよ。
     どれっくらいかかんのか
     そもそも(女優に)なれんのかどうかも
     でも何もがんばらなかったら
     (女優には)なれないでしょ?   


みね子:んだね。
     がんばってればいいんだよね


時 子:それが生きるってことなんじゃないの?




・こじろうさん@cojilo のツイッターより


社会人になったら遊べないから
学生時代に遊んでおくと言っている学生諸君、
あれは嘘だ。
社会人になって遊べない人は
よっぽど仕事の段取りが悪い、
または収入が低い職に就いてしまったからだ。
むしろ、収入があり休みがとれる社会人のほうが遊べる。
遊びたければ学生時代は勉学に励み職を手にするべき。

 



『レジリエンス入門』  「あとがき」より


今、皆さんは、この若さと気力、体力が
永遠に続くと思っているかもしれませんが、
季節と同じように、やがて春と夏は終わり、
その後には必ず秋と冬がやってきます。


これは誰にも止めることができない
自然の摂理です。


二度と訪れることのない
貴重な青春時代を
無為に過ごすことは罪です。


真の自由とは
自分の好きなことが出来るということであって
何もしないことではない






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
今年は例年より1ヶ月も早く
超繁忙期がやってきてしまいました。
 
今週は月~土までフルに仕事でしたが
改めて人との出会いに感謝する一週間でした。
 
春光堂書店でのレジリエンスセミナーでは
リピーターの皆様に加え、新たな出会いもありました。
 
木金と2日連続で大好きな
野上さんと上野さんにお会いできました。
 
昨日は身延山高校の
師親会(保護者会)で講演をしました。
 
5年連続でご依頼をいただき感謝しております。
 
昨年に続き「レジリエンス」
テーマにお話をさせていただきました。
 
小林校長を始め  
先生方の優しい笑顔に癒やされ
保護者の皆様の真剣な 
眼差しに身も引き締まりました。
 
そして夜は甲斐寿太鼓の練習。   
 
13名の参加。
にぎやかでとても楽しかった。
 
なぜ、こんなに楽しいんだろう。
良いメンバーに恵まれているからだと  
改めて感謝の気持ちが強くなりました。
 
星野光広さんを始め
メンバーとの出会いは私にとって宝物。
 
そのキッカケをつくってくださった
甲府市議会議員の山中和男さんに謝謝です。
 
とっても良い気分で帰宅したら
何とハクビシンに畑を荒らされていて
大事に育てていたアケビの苗5株が全滅。
 
裏に住んでいるモラハラおじさんは
富士山が見えないから木を伐採しろなど
執拗に無茶苦茶な要求をしてくるし……。
 
やっぱり人生はプラスマイナス
ゼロになるようにできているのかな。
 
ドタバタの一週間で
写真を一枚も撮れませんでした。
 
5年前の身延山高校の
師親会で撮影した写真です。 



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

『レジリエンス入門』 の増刷記念
そして読者の皆様に感謝の意味も込めて
春光堂書店様で5月9日(火)19:30~
3回目のレジリエンスセミナーを開催します。


1回目、2回目とベースは同じですが
コーチング的な要素をたくさん入れながら
なるべく違う話をしたいと思っております。




そして、春光堂書店様では、8月から
「目標設定」と「目標管理」をテーマにした
4回連続のコーチングセミナーを開催します。


具体的な日程はまだ決まっていませんが
1回目:8月、2回目:10月、3回目:12月
4回目:2018年3月を予定しております。


具体的な日程が決まり次第
このブログでも告知させていただきます。


是非ご参加ください。
よろしくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。