体験記:脱水症状で入院 | 子どもすくすくリサーチ隊

子どもすくすくリサーチ隊

  ≪子どもすくすくリサーチ隊≫は、埼玉県の地域医療を守る共助の取り組み支援事業の委託を受け活動している
『地域の小児医療に関する調査委員会』のブログです。

我が家の三男が、脱水症状になりました。

その体験記です。


11月のある日。元気いっぱいの1歳の息子が夕食の後、10回の嘔吐、そして20回以上の下痢で翌朝小児科を受診。まあ、この時期よくある胃腸炎かな。

翌日も下痢は続いていたものの、元気が出てきたということもあり、

まんまと移され、ダウンしていた私の知らぬ間にパパと散歩に出た矢先の事。


私の携帯が鳴った。。。


息子が意識を失い倒れた??ショック!ショック!ショック!


それからはもうパニック。


救急車で市立病院へ…

血液検査の結果、胃腸炎による脱水症状とのこと。

ガーンガーン

幸い2日間の点滴入院で無事に退院となりましたが、

水分はこまめに取れていると思っていたので、まさか脱水とは…

けど、後から思えば、水分足りなかったよな~あれだけの下痢じゃぁ…

症状を訴える事の出来ない乳幼児には細心の注意が必要だと改めて勉強させられました。

チビ