最後にドラマ。。第75期B級1組順位戦/最終戦「豊島七段、A級到達!」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

最後にドラマ。。第75期B級1組順位戦/最終戦「豊島七段、A級到達!」

名人戦棋譜速報(有料。要登録。)
第75期B級1組順位戦対戦表

 

 

【 投了図・151手目▲8四銀 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲阿久津八段: 角、金、銀、桂、歩4

△山崎八段: 桂、香、歩

 

昨日行なわれました

「鬼の棲みか」第75期B級1組順位戦

最終戦/13回戦・一斉対局。。

 

A級昇格を懸けた直接対決

注目の「山崎隆之八段-阿久津主税八段」は

上図151手までで、先手・阿久津八段が勝利。

 

 

夕食休憩前までの流れ

 

 

終局時刻はご前0時3分。

悲願のA級昇格に最後の最後まで執念をみせた

山崎八段でしたが、上図の局面をみてついに

力尽き、無念の投了を告げました。。

 

この結果

両者はともに8勝4敗の成績で全日程終了。

阿久津八段(番付9位)が山崎八段(同10位)の

上に立ちましたが。。。

 

しかし。。

 

【 投了図・77手目▲1六玉 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲豊島七段: 金、桂、歩3

△糸谷八段: 歩

 

午後7時34分。

関西将棋会館にて行なわれました

「糸谷哲郎八段-豊島将之七段」に決着がつき

上図77手までで、先手・豊島七段が勝利。。

 

この結果

豊島七段も8勝4敗で全日程終了となりましたが

番付6位の豊島七段が山崎八段、阿久津八段の

最後の最後で上に立ち、逆転でA級昇格が決定!

 

将棋界史上初の平成生まれのプロ棋士として

17歳でデビューして以来、常に将来を嘱望されてきた

秀英・豊島七段が「鬼の棲みか」を4期で突破。

26歳で「A級、八段」に見事到達しました!

 

 

 

 

 

 

郷田王将、ギリギリの戦いに

 

 

【 投了図・124手目△6八銀 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲飯島七段: 角、銀

△郷田王将: 金、歩5

 

一方、同じく三つ巴の争いとなった残留争いの

直接対決「郷田真隆王将-飯島栄治七段」は

上図124手までで、後手・郷田王将が勝利。

 

終局時刻は午前0時30分。

郷田王将は土壇場で底力を見せ残留が決定。。

飯島七段と畠山鎮七段が無念の降級となりました。

 

 

□□□

 

「鬼の棲みか」は過酷な最終戦

 

残留争いは修羅場。。

 

 

 

 

告発の果てに。。

 

1億から1兆へ。。橋本八段、謝罪

 

外堀は埋まり、矢面に。。

 

理事、3名を解任

 

事件はここに始まり。。

 

渡辺明竜王が独占告白

 

三浦九段、不正疑惑を読む

 

日本将棋連盟昨年末の会見

 

 

 アニーと仲間たち活動記録

 

慶春onLINE