NHK杯は準々決勝。。第42期棋王戦5番勝負/第2局「終局直後」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

NHK杯は準々決勝。。第42期棋王戦5番勝負/第2局「終局直後」

第42期棋王戦中継サイト
中継ブログ

 

【 投了図・131手目▲5八歩 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲渡辺棋王: 角、歩

△千田六段: 歩4

 

昨日、決着をみました

注目の第42期棋王戦5番勝負/第2局は

上図131手までで、先手・渡辺棋王が勝利。

 

 

「豪腕炸裂。。番勝負は振り出しに」

 

 

戦型は「相矢倉・脇システム」。

劣勢に思われた渡辺棋王が終盤で底力を発揮。

激戦を制し、番勝負を1勝1敗の五分に戻しました。

 

 

【 終局直後 】

 

渡辺棋王

 

-終盤までかなり苦しい

形勢だったと思いますが、いかがでしたか。

 

「決め手があったらしょうがないと思って

粘っていたんですけど……」

 

-どのあたりで逆転したと感じましたか。

 

「飛車を取って受け切りの形になったので。

▲1二歩(97手目)が入って大変になったと思いました」

 

 

 

97手目▲1ニ歩。

 

上図での持ち駒

 

▲渡辺棋王: 角、銀2、香、歩5

△千田六段: 銀、桂、香、歩2

 

 

-1勝1敗になりました。

第3局以降の意気込みをお願いします。

 

「またあらためての形になったので

短期決戦ですけど一生懸命やりたいと思います」

 

 

 

 

千田六段

 

-中盤以降

千田六段のペースだと思いましたが

いかがでしたか。

 

「いいと思ってはいたんですが……」

 

-ミスはどの辺りでしたか。

 

「△8五銀(90手目)から

変な手が続いたと思いました」

 

 

 

90手目△8五銀。

 

上図での持ち駒

 

▲渡辺棋王: 角、銀、香、歩5

△千田六段: 銀、桂、香、歩3

 

-評判になっていた

矢倉の△6四同歩(42手目)は

研究されていましたか。

 

 

 

42手目△6四同歩。

 

上図でも持ち駒

 

▲渡辺棋王: 角

△千田六段: 角

 

「以前に指されたことがあったかもしれません」

 

-反省するところもありますか。

 

「負けていますからね」

 

-第3局以降について。

 

「タイになりましたので

仕切り直して気持ちもリセットして頑張ります」

 

 

 

 

棋王戦/第2局の棋譜中継はこちら

 

 

<第66期NHK杯将棋トーナメント/準々決勝>

 

久保利明九段-橋本祟載八段

 

パンダ先生

 

 

さて、本日は日曜日。

午前中のお楽しみ第66回NHK杯将棋トーナメントは

「久保利明九段-橋本祟載八段」の準々決勝が

午前10時半よりEテレにて放送されます。。

 

皮肉にも、将棋ソフト冤罪事件の

告発者サイドの棋士が主役を張る将棋界。

 

それでも、美しい棋譜が紡がれ

力の篭った熱戦を願わずには入られません。

 

 

 

第66回NHK杯将棋トーナメント

決勝トーナメント表

 

 

 

 

□□□

 

 

アニーと仲間たち、署名提出

 

 

 

「三浦弘行九段、不正疑惑を読む」

 

 

佐藤康光新将棋連盟会長誕生

 

新会長誕生から一夜、三浦九段が会見

 

 

慶春onLINE