第66期王将戦挑戦者決定リーグ戦/最終戦「挑戦者は久保九段に決定」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第66期王将戦挑戦者決定リーグ戦/最終戦「挑戦者は久保九段に決定」

第65期王将戦 - 毎日新聞

第66期挑決リーグ戦対戦表

 

【 投了図・122手目△8七桂打 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲深浦九段: 飛2、角、香、歩5

△久保九段: 金、桂、香、歩2

 

昨日行なわれました

第66期王将戦挑戦者決定リーグ戦の最終戦

7回戦・一斉対局。。

 

単独首位で最終戦を迎えた久保利明九段は

上図122手までで深浦康市九段から勝利を飾り

5連勝フィニッシュで見事、挑戦権獲得となりました。

 

 

久保九段は「四間飛車」から「穴熊」へ。

一方、居飛車の深浦九段も「穴熊」を築きましたが

玉を潜り込ませることなく、いざ開戦へ。。

 

激しい攻め合いとなりましたが

最後は久保九段が鋭く深浦玉を仕留め上げ

大一番を完勝で制しました。。

 

久保九段は年明けに開幕する第66期王将戦で

3連覇を目指す郷田真隆王将に挑戦が決定。。

 

居飛車の本格正統派と振り飛車党現党首の

番勝負が今から楽しみであります。。

 

 

羽生三冠、25年ぶりの陥落

 

 

【 投了図・115手目▲4七銀 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲豊島七段: 金3、歩5

△羽生三冠: 飛、角、金、銀3、桂、歩

 

同じく、昨日行なわれた7回戦

「羽生善治三冠-豊島将之七段」の裏大一番は

上図115手までで、先手・豊島七段が勝利。。

 

この結果

羽生三冠は2勝4敗でリーグ戦を終え

25年ぶりの王将リーグ陥落となりました。。 

 

 

□□□

 

ざわめきと必然。。 

 

羽生三冠今期成績一覧

 

慶春onLINE