本日決着、第26期竜王戦/挑戦者決定三番勝負/第3局 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

本日決着、第26期竜王戦/挑戦者決定三番勝負/第3局

昨日の日曜日

朝一番に2020年のオリンピック開催地が

東京に決定 との吉報が入り、大いに盛り上がりました。



7年後という明確な時期が示されたことにより

「7年後は○十代だ」、「子供たちは社会人になってる」等など

twitterのタイムラインには自分や家族の7年後の姿に

思いを馳せるツイートがたくさん流れていました。



開催決定の要因の一つになったといわれる

IOC総会での最終プレゼン は、どのスピーチも心のこもった

胸に響く素晴らしいものだったと思います。


2020年に行われる

ネオ東京オリンピック、今から実に楽しみであります☆




第26期竜王戦中継サイト

中継ブログ


さて、本日の将棋界では

注目の第26期竜王戦挑戦者決定三番勝負の最終戦

第3局が行われます。。


<第26期竜王戦挑戦者決定三番勝負/第3局>


森内俊之名人-郷田真隆九段



柔らかい手~個人的将棋ブログ-パンダ先生



同世代にして因縁浅からぬ両者が

打倒・渡辺明竜王を目指し雌雄を決する三番勝負は

互いに一歩も譲らず、先手番が勝利をおさめる形で

ここまで1勝1敗。決着はフルセットまでもつれ込みました。。



【 三番勝負/第1局  】


柔らかい手~個人的将棋ブログ-15


15手目▲2七銀。


上図での持ち駒


▲郷田九段: 歩

△森内名人: なし


8月15日に行われました第1局は

振り駒の結果、郷田九段が先手となり、戦型は「相掛かり」。


郷田九段は最近、プロの対局で意欲的に指されている

「引き飛車棒銀」を採用しました。



【 投了図・109手目▲7三銀 】



柔らかい手~個人的将棋ブログ-109



投了図での持ち駒


▲郷田九段: 歩7

△森内名人: 金、歩2



森内名人が3筋の歩を突きあわせ

開戦を誘う積極的な構想を披露しましたが、しかし

郷田九段は攻め合いよりも厚みを築く差し回しで

確実に差を広げ、完勝をおさめました。



三番勝負/第1局の棋譜中継はこちら



【 第2局  】



柔らかい手~個人的将棋ブログ-29


29手目▲2四飛。


上図での持ち駒


▲森内名人: 飛、歩2

△郷田九段: 歩2


9月2日に行われました第2局は

開幕戦を落とし後のなくなった森内名人が先手。

戦型は「横歩取り」。森内名人が早々と飛車交換を仕掛け

激しく駒が回転する乱打戦となりました。



【 投了図・79手目▲8六香 】



柔らかい手~個人的将棋ブログ-79



投了図での持ち駒


▲森内名人: 金、桂、歩2

△郷田九段: 飛、角、歩


スリル満点の大乱戦を制したのは

仕掛けた側の森内名人。


名人の意地をみせ

番勝負を振り出しに戻しました。。



三番勝負/第2局の棋譜中継はこちら



そして迎えた本日、決着の第3局。

果たして竜王挑戦権を獲得するのは、どちらか?!



森内名人の今期ここまでの成績は

18戦12勝6敗(.667)。


郷田九段の今期ここまでの成績は

21戦14勝7敗(.667)。


気になる両者の対戦成績は

ここまで47戦して、森内名人の25勝22敗と拮抗。。



三番勝負/第3局の棋譜中継はこちら



第3局の手番は再び振り駒に委ねられますが

どちらが先手となっても、意地と意地が真っ向から

ぶつかり合う、将棋界最高峰のねじり合いとなること間違いない。

泣いても笑っても番勝負最後の決戦。。大注目です!