第72期A級順位戦/1回戦「佐藤九段、激勝」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第72期A級順位戦/1回戦「佐藤九段、激勝」

名人戦棋譜速報(有料。要登録。)

第72期A級順位戦対戦表


【 投了図・100手目△5三角 】



柔らかい手~個人的将棋ブログ-100


投了図での持ち駒


▲久保九段: 金、歩4

△佐藤九段: 飛、銀、香、歩



昨日行われました

注目の 第72期A級順位戦/1回戦

「佐藤康光九段-久保利明九段」は、上図100手目までで

後手・佐藤九段が勝利。



「佐藤九段-久保九段」夕食休憩前までの流れ



開始直後から駆け引きを繰り広げながら

互いに自らの主張、構想を通そうとする熱く難解な中盤戦を経て

夕食休憩が明けるとすぐに、激しい攻防戦に突入。。



盤全体を使った

ハイレベルな攻防が延々と続きましたが

最後の最後で佐藤九段が競り勝ち、A級開幕戦白星を

ものにしました。


一方、今期よりA級復帰の

久保九段は、意欲と気合満点で対局に臨みましたが

一歩及ばず、地元・大阪での開幕戦を飾ることは出来ませんでした。