終局後の叙情。。 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

終局後の叙情。。

【 持将棋成立・230手目△2七同「と」金 】



柔らかい手~個人的将棋ブログ-230


上図での持ち駒


▲puella α: 金3、銀、歩

△塚田九段: 角、金、桂2、香、歩3



先週の土曜日(4/13)に行われました

第2回電王戦/第4局「puella α-塚田泰明九段」は

上図230手目までで「持将棋」が成立。


規定により引き分けとなり

対戦成績はソフト側の2勝1敗1分に。。。




電王戦/第4局・燃えるプレビュー

電王戦/第4局・170手目までの流れ




【 終局後のコメント  】



塚田九段



全然駄目だと思いました。


(投了も考えましたか、の問いに)


.....(目頭を拭いて)自分からは。


チーム戦ですから自分が負けたら終わり。

最低でも引き分けにと思っていました。


序盤は昔指したころの谷川さん(浩司九段)を相手に

しているような気がしました。


三浦さんには、ぜひ頑張ってほしい。



伊藤英紀氏(puella α開発者)


入玉の将棋は

2年ぐらい前から比べると多少はましになりましたが

詰めが甘かった。引き分けはしようがない。


負けなくてよかったです。


□□□



終盤は170手を過ぎた辺りまでを

リアルタイムで見ていましたが、すでに相入玉が確定し

あとは点数が足りるかどうかという展開となっていました。



序盤は明らかにpuella αが優位に立ちましたが

結果的に、塚田九段は負けないための最後の手段である

入玉狙いを早い段階から決断出来たことが、「次」につなげる

貴重な引き分けをもたらしたように感じられました。。



今週の土曜日はいよいよ大将戦。。楽しみです。



柔らかい手~個人的将棋ブログ-5


安食女流も涙した、紹介PVはこちら