第39期女流名人位戦5番勝負/第5局「里見女流名人、4連覇達成!」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第39期女流名人位戦5番勝負/第5局「里見女流名人、4連覇達成!」

第39期女流名人位戦中継サイト

中継ブログ



里見香奈女流名人に

上田初美女王が挑戦する、第39期女流名人位戦5番勝負。


ここまで全て先手が勝利する形で2勝2敗と互角の勝負は

本日、関西将棋会館にて行われた最終戦/第5局に

タイトルの行方がかかります。。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-395



女流名人位戦/第5局・柔らかいプレビュー


第5局の手番は開幕戦と同じく振り駒に委ねられます。

今回の番勝負は全て先手が勝利をおさめているということで

口にこそ出さずとも、両者ともに先手番を握りたかったところですが。。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-4


4手目△6六歩。


上図での持ち駒


▲里見女流名人: なし

△上田女王: なし


振り駒の結果

注目の先手となったのは、開幕戦に続き里見女流名人。


このあたりの引きの強さは

「さすが、持ってるな」と思わせるものがあります。。


その里見女流名人は

初手から▲7六歩~△3四歩~▲2六歩~の進行で

早くも居飛車を明示。。


一方、後手となった上田女王ですが

今シリーズは逆境の中でこそ輝きを放ち続けているだけに

まんざら悪い流れとも思えず。


里見女流名人の居飛車指向をみて

上図4手目に自ら角道を止め、こちらは振り飛車を示唆。。



柔らかい手~個人的将棋ブログ-31


31手目▲3六歩。


上図での持ち駒


▲里見女流名人: なし

△上田女王: なし


タイトルのかかった大一番は

里見女流が居飛車、後手・上田女流が「四間飛車」に構える

対抗形となりました。


気合充分、やる気満々の両者の指し手は速く

開始直後から一直線に指し進み、ケレン味なく囲いも完成。


里見女流名人は角を取りこんだ形の「銀冠」。

上田女王はここまでの躍進を支え、タイトル獲得の原動力でもあった

十八番「四間飛車穴熊」を投入し、全てをかけます。



上図31手目では

居飛車の将棋もすっかり板についてきた里見女流名人が

3筋の歩を突き、攻めの姿勢をみせ後手の駒組みをけん制。。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-37


37手目▲2四歩。


上図での持ち駒


▲里見女流名人: なし

△上田女王: なし


上田女王は

「穴熊」に金を一枚だけ連結させ、中央部を厚くします。


一方、里見女流名人は

囲いに取り込んだ角の横にさらに金、銀も密着させ

フルバージョンの「銀冠」を完成してから飛車先の歩を突きあわせ

慎重に仕掛けを開始。。


次の38手目△同歩から

▲3五歩~△5五歩~▲6五歩~とトントン拍子で歩がぶつかり合い

開戦ムードが高まる中、上田女王の次の手は下図42手目△5二飛。。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-42


42手目△5二飛。


上図での持ち駒


▲里見女流名人: なし

△上田女王: 歩


本局のTwitter解説をつとめた

上田女王の師匠でもある伊藤果七段はこの一手を

「才能を示した一手」と表現。


飛車を一列動かしただけで

争点は中央5筋へと移り、里見角の捌きを阻止しました。



柔らかい手~個人的将棋ブログ-47


47手目▲5六銀。


上図での持ち駒


▲里見女流名人: 歩2

△上田女王: 歩2


しかしこの手に、解説に、カチンときたのか

里見女流名人はぶつかり合っていた歩を全て払って

華麗に5筋の位を確保。。


序盤からどちらも一歩も引かない攻防の応酬で

盤上に情熱がほとばしります。。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-52


52手目△4三銀。


上図での持ち駒


▲里見女流名人: 歩

△上田女王: 歩2



さらに49手目には

里見女流名人が玉を9筋の香車の上へと移動させ

伝説の「米長玉」をここに再現!


将棋ファンを大いに沸かせると

再び位を巡る駆け引きとなり、上図52手目に上田女王が

歩を突きつけられた(51手目▲3五歩)銀を自陣へと引いた局面までで

濃厚だった午前の対局は終了。お昼休憩となりました。。


【 お昼のメニュー  】


里見女流名人: うな丼

上田女王: ざる定食



柔らかい手~個人的将棋ブログ-55


55手目▲3四銀。


上図での持ち駒


▲里見女流名人: 歩2

△上田女王: 歩3


午後は里見女流名人の開始の一手、53手目▲4五銀から

△5五歩~上図▲3五銀と里見女流名人が躊躇なく銀を繰上げ

銀交換を要求。。上田女王もこれに応じて、いきなり激しい幕開けに。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-69


69手目▲5三歩。


上図での持ち駒


▲里見女流名人: 銀、歩

△上田女王: 銀、歩4



銀交換を合図に

「銀冠」の囲いに参加していた里見女流名人の角と金も躍動。。

上田女王が5筋で作った「と」金をあっという間に消して

自らは5筋で嫌らしく歩の垂らし。


里見女流名人、雰囲気が出てきました。。


上田女王の次の手は、この歩を同飛車と払うことなく

角に移動を勧告する70手目△4五歩でしたが。。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-71


71手目▲6四角。


上図での持ち駒


▲里見女流名人: 金、銀、歩

△上田女王: 銀、歩3


里見女流名人は金との交換で、思い切り良く角を切り

大捌きに打って出ました。。


上田女王はこの角を飛車で取って(72手目△同飛)

以下、▲5二歩成~△5四飛~▲5一「と」金~△5七飛成~

と中央5筋で駒が捌かれ、いよいよ終盤戦に突入。。。


里見女流名人は6一金(77手目)とし

「と」金とともに、上田穴熊攻略の足場を足場を固めますが。。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-78


78手目△4四角。


上図での持ち駒


▲里見女流名人: 角、銀、歩

△上田女王: 金、銀、歩3


上田女王は7一の金を守りながら里見陣営を射抜く

見晴らし良好な攻防の角を投入。


しかし、里見女流名人は読み切っていたとばかりに

次の79手目で堂々、上田穴熊の金を剥がしました。。。

(79手目▲7一金)




柔らかい手~個人的将棋ブログ-82


82手目△6八金。


上図での持ち駒


▲里見女流名人: 角、金、銀、歩

△上田女王: 金、銀、歩3


銀のハッチは開かざるを得なかったものの

手番を握った上田女王は、このタイミングを勝機とみて

果敢に里見玉へと迫ります。。



柔らかい手~個人的将棋ブログ-92


92手目△7九銀。


上図での持ち駒


▲里見女流名人: 飛、角、金、銀、歩

△上田女王: 飛、金2、歩3


必死に猛攻を仕掛け続ける上田女王。

しかし、里見女流名人は冷静な受けで決め手を与えません。


上図の局面は

次に△8八金~▲同金~△同銀成までの「詰めろ」ですが

里見女流名人は93手目▲7七銀受けて「詰めろ」を消します。。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-100


100手目△7七金。


上図での持ち駒


▲里見女流名人: 飛、角、歩

△上田女王: 金、銀、桂、歩3


なかなか寄りそうで寄らない里見玉。

上田女王はなおも執拗に追い込みをかけますが

上図100手目からの攻防が勝負の分かれ目に。。。


次に8八の地点に合い駒をしても(例えば▲8八飛)

以下、△同銀成~▲同金~△同玉~▲6七飛~の進行で

受けにならず先手負け。


かといって

▲同銀として金は飛車が利いているので払えず

▲同金と取ってしまっては△8八金の一手詰み。。


ということで

里見女流名人の次の手は▲7九金の一手しかなく

いかにもこの瞬間、先手玉に詰みが発生していそうですが。。。



女流名人戦/第5局の棋譜中継はこちら




柔らかい手~個人的将棋ブログ-111


111手目▲6三角。


上図での持ち駒


▲里見女流名人: 飛、銀2、歩

△上田女王: 金2、銀、桂、歩3



しかし、詰まない。


里見女流名人は強靭な足腰で自陣脱出に成功。

間髪居れずに攻守を入れ替え、逆転の攻防の角を投入。。



【 投了図・135手目▲7三桂 】



柔らかい手~個人的将棋ブログ-135


投了図での持ち駒


▲里見女流名人: 金、銀4、歩2

△上田女王: 桂、歩3


最後の最後までスリリングな攻防は続きましたが

上図135手目をみて健闘空しく上田女王、無念の投了となりました。



大局観の確かさと脅威の終盤力をみせつけ
里見女流名人、見事4連覇達成。女流四冠を死守しました。


おめでとうございます!




柔らかい手~個人的将棋ブログ-v4










□□□



「LPSAvs将棋連盟」騒動のアンケートも実施中 。。


こちらも一局、目をそらすことなく

皆様のご投票ならびにご意見を心より、お待ちしてます。。



今回の女流騒動、あなたはどう思いますか?




□□□