第20回達人戦は羽生二冠が優勝、2連覇達成! | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第20回達人戦は羽生二冠が優勝、2連覇達成!


柔らかい手~個人的将棋ブログ-いよいよ


いよいよ本日、決勝戦を迎えました

将棋界唯一のシニア棋戦・第20回達人戦。


昨年、森節が唸りをあげ大好評を博した

ニコニコ生放送にて、今年もライブ中継が行われました。





柔らかい手~個人的将棋ブログ-谷川九段



開会に先立ちまして

僕等の時代スパースター・谷川浩司九段のご挨拶。


「自宅のパソコンは富士通です」



さすがに場慣れした洗練されたスピーチで

会場の雰囲気を和ませた谷川九段。


その後


今回の決勝戦を「名人戦/第8局」と位置づけた

週間朝日編集長の熱いスピーチに続きまして。。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-卓ちゃんと久美姉さん


本日、お手伝いしてくださる棋士の方々のご紹介。


読み上げは

将棋界の妖精・あじあじこと安食総子女流初段。


秒読みは

NHK杯でもお馴染みのイケメンボーイ・黒沢怜生三段。



解説は

おしゃべり大好き森下卓九段と山田久美女流三段という

魅惑の面々が集いました。



そして




柔らかい手~個人的将棋ブログ-主役登場



本日の主役

森内俊之名人と羽生善治二冠が登場。


いよいよ、対局へ。。


第20回富士通杯達人戦中継サイト

中継ブログ




柔らかい手~個人的将棋ブログ-駒を並べます



両者の経歴が紹介される中

駒袋から駒を出し、並べるところから全て公開。。

振り駒の結果、先手は羽生二冠となりました。



柔らかい手~個人的将棋ブログ-4



4手目△3二金。


上図での持ち駒


▲羽生二冠: なし

△森内名人: なし



万雷の拍手の中、対局開始。


羽生二冠の初手▲7六歩に対し

森内名人は今期の第70期名人戦を彷彿とさせる

2手目△8四歩と返しました。


次の3手目に羽生二冠が▲6八銀とすれば

「矢倉」への進行となりますが、本局では羽生二冠は

飛車先の歩を伸ばす3手目▲2六歩。


これで「矢倉」の可能性はほぼなくなり

森内名人の4手目に戦型選択が委ねられた形となりました。


森内名人はここで飛車先の歩をつき返すことはせず

4手目△3二金。


ということで、「角換わり」を目指す展開へ。。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-10


10手目△7七角成。


上図での持ち駒


▲羽生二冠: なし

△森内名人: 角


持ち時間はそれぞれ15分ということで

とんとん拍子に定跡手順で進行し、正調「角換わり」に。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-30


30手目△5四銀。


上図での持ち駒


▲羽生二冠: 角

△森内名人: 角


角交換の後は、互いに端歩を受けあいながら

右の銀が中央へと繰り出し、歩の椅子に腰掛ける

「相腰掛銀」となりました。





柔らかい手~個人的将棋ブログ-43



43手目▲2八角。


上図での持ち駒


▲羽生二冠: なし

△森内名人: 角


さらに定跡手順で進行し

今期の名人戦の勝負を決した第6局でも披露された

羽生二冠の自陣角が登場。


名人奪取成らずとなった第6局を踏襲するあたり

さすがは羽生二冠と言ったところでしょうか。。





柔らかい手~個人的将棋ブログ-舌好調


一方、同時進行で行われている

森下卓九段の解説もまた、いつものように舌好調。。


「森内さんと羽生さんが奨励会に入会した82年には

東北新幹線が開通しました。」





柔らかい手~個人的将棋ブログ-50



50手目△7二飛。


上図での持ち駒


▲羽生二冠: 歩2

△森内名人: 角、歩



しかし、先に名人戦/第6局から手を変えたのは

その時勝利をおさめ名人防衛を決めた森内名人。


名人戦/第6局では△7三歩とした上図の局面で

森内名人は飛車を一列動かし角の当りをかわしました。





柔らかい手~個人的将棋ブログ-56


56手目△7三角。


上図での持ち駒


▲羽生二冠: 歩2

△森内名人: 歩


先に仕掛けたのも森内名人。

8筋で歩の連打を入れてから、角を合わせました。


しかし上図から△同角~▲同桂と進行し

羽生二冠は何事もなかったように再び2八の地点に

角の打ちこみ(59手目)。。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-長考


この辺りから森内名人、長考に。

構想に誤算が生じましたでしょうか。。。





柔らかい手~個人的将棋ブログ-67



67手目▲8三銀。


上図での持ち駒


▲羽生二冠: 銀、歩2

△森内名人: 角、銀、桂、歩2



逆に羽生二冠の指し手には迫力が宿ります。


後手の二枚の銀をゲットしてから、自陣にいた角が

多い威張りで天王山にせり出しました。


さらに森内飛車を咎めに行くと。。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-68


68手目△8七銀。


上図での持ち駒


▲羽生二冠: 銀、歩2

△森内名人: 角、桂、歩2



次の瞬間

森内名人はいきなり、羽生玉の頭上に銀を突きたて王手。

このままではジリ貧とみたか強くでて争点を広げます。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-81



81手目▲7三銀。


上図での持ち駒


▲羽生二冠: 銀2、桂、歩4

△森内名人: 角



ド迫力の猛攻で先手の囲いを崩した森内名人でしたが
慎重に受けにまわった羽生二冠が上図で反撃の一手。。


次の82手目△7七銀成からの

後手の攻撃が続かなければ、先手の勝ちとの意思表示

となりましが。。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-92



92手目△3七角。


上図での持ち駒


▲羽生二冠: 銀3、桂、歩4

△森内名人: 歩


森内名人、怒りの猛攻。

右から左から羽生玉を追い詰めます。。


両者ともに持ち時間を使いきり考慮時間に突入。

秒が読まれる中で、至高の攻防が繰り広げられます。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-105


105手目▲3一銀。


上図での持ち駒


▲羽生二冠: 角2、金、銀、桂、歩4

△森内名人: 銀、歩


ギリギリの攻防をかわし続けた羽生二冠が

ついに持ち駒をたらふく抱えて反転速攻、決めにいきます。


【 投了図・109手目▲2二金 】




柔らかい手~個人的将棋ブログ-109


投了図での持ち駒


▲羽生二冠: 角2、桂、歩4

△森内名人: 銀3、歩



高い技術で羽生玉を追い詰めた森内名人でしたが

猛追の代償としての駒損はいかんともしがたく

上図109手目までで、無念の投了。



この瞬間

羽生二冠の達人戦2連覇が決まりました。



第20回達人戦/決勝の棋譜中継はこちら




柔らかい手~個人的将棋ブログ-表彰式



表彰される羽生二冠に

拍手を送る森内名人の姿に胸アツ。。





柔らかい手~個人的将棋ブログ-v2


羽生二冠、優勝おめでとうございます!