第52期王位戦7番勝負/第7局・一日目「相穴熊。封じ手は、羽生二冠」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第52期王位戦7番勝負/第7局・一日目「相穴熊。封じ手は、羽生二冠」


柔らかい手~個人的将棋ブログ-3


3手目▲6八飛。



広瀬章人王位に

羽生善治二冠が挑戦する第52期王位戦7番勝負は

ここまで6局を戦い3勝3敗。フルセットにもつれ込む熱い展開に。。


いよいよ本日より

第6局に続けての舞台となる神奈川県秦野市「陣屋」にて

決着戦、最終/第7局の幕が切って落とされました。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-3


振り駒の結果

先手番を得たのは広瀬章人王位。


羽生二冠は今期

名人戦の開幕戦最終戦 、そして王座戦の開幕戦 と決戦の舞台での

振り駒で先手を得られず、若干流れの悪さを感じないこともないですが


今期の後手番の成績は

19戦12勝7敗(.632)と大きく勝ち越し(先手番では9勝5敗)

今シリーズも同様に、後手番で2勝1敗となっており


百戦錬磨のスーパースター

羽生二冠にとっては全くもって取るに足らないことなのかも。



しかし

そうはいっても先手を得て戦型選択の主導権を握った広瀬王位は

初手から▲7六歩~△3四歩と角道を開けあった後


3手目に早々と飛車を6筋に振り「四間飛車」。

これはここまでの出世物語をともに歩んだ相棒「四間飛車穴熊」への

高らかな宣言のように受け取れますが。。。




それをみて

羽生二冠の4手目は、来るならこいの△8四歩でした。


つまりは双方ともに、真っ向勝負の意志表示。



第52期王位戦中継サイト

中継ブログ



柔らかい手~個人的将棋ブログ-19


19手目▲7七角。


ここまでの両者の持ち駒: なし。


羽生二冠の飛車先を決める18手目△8五歩をみて

広瀬王位は角で受けました。


双方の玉は盤面向って右側へ足早に寄って行き

「振飛車穴熊」vs「居飛車穴熊」へと模様は進行。。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-32


32手目△2二銀。


上図での両者の持ち駒: なし


先に銀のハッチを閉めたのは広瀬王位(23手目▲2八銀)。

そこから細かな駆け引きを繰り広げながら、上図32手目に

羽生玉の穴熊も銀のハッチが閉められました。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-39


39手目▲6五歩。


上図での両者の持ち駒: なし


後手陣営は

玉に吸い寄せられるように駒が穴熊に集結。

隙間のなく、囲いが整備されました。 


一方、先手・広瀬王位は

穴熊側の歩をつき、さらに上図39手目の局面で角道を開ける

膨らみのある戦型に構えます。。


出来れば先手から仕掛けたいと、いう感じにみえますが。。



一日目は39手目まで。

羽生に二冠が封じて終了となりました。


(棋譜中継コメント欄等をみると

羽生二冠の封じ手予想はおおむね△4二銀。)


あえて陣形の整備に一日を費やし


明日、決着の二日目に全てをかける。。。両者の気迫が静かに伝わる

最終局、第一日目でした。



第52期王位戦/第7局の棋譜中継はこちら