NHK杯で羽生名人が三連覇を達成した、日曜日。 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

NHK杯で羽生名人が三連覇を達成した、日曜日。

昨日の日曜日。

年度末ということで週に一度の休日も予定がいっぱい。


ということで将棋界棋戦カレンダーの最後を飾る

恒例のNHK杯/決勝戦「羽生善治名人-糸谷哲郎五段」 はHDDの中。


それでもお昼前に

一旦、家に戻った時にはまだ放送がされており

羽生名人と糸谷五段のインタビューだけはみることができました。


今回の決勝戦の対局日(収録日) は2月28日とのことで

震災に関するコメントはインタビューにはなかったように思いますが

最後のその5分ぐらいを見ていて気になったことが一つ。。。


対局者とアナウンサーの方、そして矢内理絵子女流四段は並んでいたのに

決勝戦の解説をつとめたはずの森内俊之九段の姿が、その中に無かったような。。


はやく、録画をみて棋譜と森内九段を確認したいところであります。


結果はご存知の通り

羽生善治名人が勝利し、史上初のNHK杯三連覇が達成されました。


また、羽生名人のNHK杯優勝が通算9回目となり

やはり史上初となる「名誉NHK杯」にも王手。


40歳を超えてなお

若手に有利と言われる早指し棋戦でのこの強さ。

本当にお見事であり、恐れ入りますね。。。



午後はスーパーへ買い物に出掛けて

いつものように義援金の募金箱へ、本当にわずかなのですが寄付を。。


原発事故も、全くもって予断を許さない状態が続いていますし

こういった記事 にも共感できるところはありますが


あえて言うなら「それらとは別に」、被災された方のご苦労を

思わずにはいられません。