第22期竜王戦7番勝負/第3局一日目。。 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第22期竜王戦7番勝負/第3局一日目。。

第22期竜王戦7番勝負


柔らかい手~個人的将棋ブログ-第3局


竜王戦第3局1日目。。


先手は森内俊之九段の

初手は▲7六歩。


対する

渡辺明竜王は△8四歩。

「さあ、どこからでもかかって来い!」


注文を聞きましょうと

王者の返答。


そこから

早い手つきで


▲2六歩~△3二金~▲7八金~


ん?


△8五歩。。。



柔らかい手~個人的将棋ブログ-7


そして7手目▲7七角。

これは第1局と全く同じ出だし。


森内九段の注文は

何と、再びの角換わり。。



柔らかい手~個人的将棋ブログ-10



10手目△7七角成。


戦型予想では

谷川浩司九段、山崎隆之七段


さらには自宅解説陣の

安用寺孝功六段、遠山雄亮四段

が、矢倉戦を予想。


これは


皆さんも日曜日のNHK杯を見ていたのでは。。

とも思われますが


森内九段の考えは違った。


開幕2連敗よりも、先手を持って負けた

初戦に納得がいっていなかったと。


自らの

構想、研究、用意が通用しないわけがない。


これぞ第18世永世名人の

将棋に対する志の高さと誠実さ。そして自信。


テーマは

感情ではなく純情。


もちろん

渡辺竜王は受けて立ち


一日目から

混じり気無しの真っ向勝負となりました。



柔らかい手~個人的将棋ブログ-20


20手目△4一玉。


角交換から

前後同型の腰掛け銀を目指す展開に。


第1局はなりそうでならず。


ちなみに

第1局の20手目の局面

渡辺竜王は△5四銀でした。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-38


38手目△3三銀。


盤を回転させても

全くの同型。。。


ここからは先手の歩の突き捨て


4筋、3筋、1筋、2筋、7筋の順で

森内九段は歩を突きました。。



柔らかい手~個人的将棋ブログ-49


49手目▲2四飛。


一通り歩を突いた後

ウォーミングアップであるかのように

飛車が一走り。。



柔らかい手~個人的将棋ブログ-51


51手目▲2九飛。


そして

一番下段まで戻ってきました。



柔らかい手~個人的将棋ブログ-52


52手目△6三金。


棋譜中継のコメントによると

この局面は過去に108局もあるそうです。


ちなみに

渡辺竜王は後手を持って4局指して

全勝とのこと。


森内九段は先手で注文する程に

絶対の自信を持っているのと同様


渡辺竜王もこの形には

絶対の自信を持ってのぞんでいると。。


お互いが

自分の方が良いと思って指している訳で

手が早いのは当然でしょうか。。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-61



61手目▲4九飛。



まだお昼休憩前なのに

早くも60手を超えてきました。


しかもまだ前例のある形だそうで

先手が9勝、後手4勝となっているとか。。


後手の4勝は

全て渡辺竜王なのでしょうか??



柔らかい手~個人的将棋ブログ-73


71手目の局面▲3三銀。


上図での持ち駒


▲森内九段: 桂、歩

△渡辺竜王: 角、銀、歩6


ぱっと見ると

渡辺玉は、いつの間にか裸にされて

危なそうにも思えますが


手持ちの駒は

渡辺竜王の方が豊富。


まだ均衡は

保たれているのでしょうか。。



柔らかい手~個人的将棋ブログ-81


82手目の局面△2七桂。


上図での持ち駒


▲森内九段: 金、桂、歩2

△渡辺竜王: 銀、歩5


渡辺玉は無防備なままですが

森内九段の方は自陣で飛車と金が

正確に狙われてますね。



盤面右側から

渡辺竜王の攻撃陣が

一気に降ってきそうですが。。


この局面で

森内九段が封じて

一日目は終了となりました。