2017年を振り返ってみます(^-^)/ | 翔風館将棋教室のブログ

翔風館将棋教室のブログ

地下鉄有楽町線江戸川橋駅の近くで開講している将棋教室のブログです。
西武池袋線練馬高野台駅最寄りの「生涯学習センター分館」でも「翔風館ねりま将棋の会」を開いております!
お問い合わせ(*を@に変更して送信下さいませ)→tls_syoufuukan_rob*hotmail.com

今年も残すところ1日とちょっと、早いものですね。

若干駆け足になりますが2017年を振り返ってみます(^-^)/

 

1月

3日に「指し初め」をしました。笑顔多めですね(^-^)

支部名人戦の代表選考会、熱の入った好勝負連発でしたね(^-^)/

 

2月

「将棋教室名人戦」を開催しました(^-^)/

来年は4月8日に開催いたします

練馬分館で「初段免状獲得戦」を開催。

かいちくん見事に初段免状ゲットです(^-^)/

 

3月

支部対抗戦の代表選考会を開催しました(^-^)/

月例の「翔風館リーグ戦」賞品をもって一枚(^-^)/

 

4月

分館をのれんで飾ってみました&笑顔バッチリの一枚(^-^)/

新潟大学の皆様をお招きした交流会を実施しました。

支部名人戦、対抗戦、シニア名人戦の東日本大会がありました。

悔しい結果、来年はリベンジですね(^-^)/

 

5月

IMG_20170503_143558109.jpg

頼本女流プロをお招きした指導対局会(^-^)/

試行錯誤が続く練馬分館のレイアウトです

佐藤康光九段の色紙、少しきれいに飾ってみました(^-^)

 

6月

本棚をくつ箱として利用していたのですが「プチDIY」でレンガシートを貼ってみました。

IMG_20170625_180404599.jpg

恒例の「社会人リーグ」がスタート。

翔風館は5チームが参加しました(^-^)/

 

7月

蜂窩織炎にかかってしまい左腕が倍くらいに腫れてしまいました(´・ω・`)

館長が技術面で協力した「将棋はじめてBOOK」が出来上がりました(^-^)/

 

8月

IMG_20170811_143643537.jpg

「将棋教室対抗戦」を開催。

お盆の時期だったので参加しづらい部分もありましたので来年は7月に会場が取れるように頑張ります(^-^)/

なかよし兄弟(^-^)

 

9月

群馬県に赴き、交流戦を行いました(^-^)/

分館の壁に「クッションレンガ」貼り付け作業を開始&田中寅彦九段の指導の様子です(^_^)v

リーグ戦も毎月実施してます(^-^)/

11月の大会に向けて「名入りボールペン」を作成しました(^-^)/

 

10月

大会や教室に充実の秋かな?

 

11月

第一回となる「ねりまさんさん将棋団体戦」を開催いたしました(^-^)/

来年より良い大会となるよう頑張ります(^-^)/

 

12月

伊藤果八段をお招きした指導対局会を開催いたしました(^-^)/

ここ一年でみんな力をつけてきていますね(^-^)/

 

皆様に助けられ、2017年も笑顔で過ごすことができました。

来年もよろしくお願い申し上げます(^-^)