翔風館将棋教室のブログ

地下鉄有楽町線江戸川橋駅の近くで開講している将棋教室のブログです。
お問い合わせ(*を@に変更して送信下さいませ)→tls_syoufuukan_rob*hotmail.com

NEW !
テーマ:
昨日の日曜日は302回目となります「翔風館月例リーグ戦」を開催いたしました(^-^)

いつものパターンで午前中はB1級とB2級を開催。

B2級は15名が参加。初めての試みとして「予選リーグ」を2局行いその後「2連勝のトーナメント」「1勝1敗のトーナメント」「2連敗のトーナメント」に分かれる式としました。
本戦トーナメント扱いにするのは「2連勝トーナメント」です。
基本対局時計は使わないクラスなのですが熱戦が相次ぎ何回か秒読みを入れさせていただきました。
決勝戦は(2連勝トーナメント)はいいづかさんととわくんの対戦となり、熱戦を制したいいづかさんの優勝となりました(^-^)/

B2級
優勝  …飯塚真之介さん
準優勝…成田飛鷲くん

なお、賞品として「ピカチュウのぬいぐるみ」を準備していたのですが「欲しい欲しい!」と大人気であったため急遽他の賞品もぬいぐるみに差し替えた図です(^-^)


B1級は8名の参加だったため「4人ブロック」を2つ作って総当たりし、その後順位決定戦を行う方式を採用しました(^-^)/

けいごくんとれんくんがそれぞれ全勝で駆け抜け、優勝決定戦に出場しました(^-^)/

苦しい時間帯が多かった将棋を最後トン死で打ち取ったれんくん、うれしい優勝です(^_^)v


B1級
優勝  …神通蓮くん
準優勝…安田圭吾くん

午後からはA級とS級を開催、かつての「翔風館月例研究会」同様4対局で3勝が入賞、4勝が優勝という扱いにしました(^-^)/

静寂の中ビシッとした空気が伝わってきて心地よい緊張感がありましたね(^-^)/

日曜日もまた皆大変よく頑張りました(^-^)/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


熱戦中です(^-^)
午後のS級とA級は20人いて駒音と対局時計の音しかしないピシッとした空気の中で対局が行われています(^-^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はまず個人レッスン×2からスタート。
その後はある「申し込み」のFAX。
流れが加速してきております(謎)

でもって金曜教室スタートです(^-^)

たつろうくん、まきとくんが慣れてきて良いパフォーマンスを見せてくれるようになってきました。
えんたろーくんは居飛車穴熊から上手な捌きを見せてくれました(^-^)/
こうきくんは一伸びした感じで、時間があればSP研やリーグ戦にもどんどん出てきてほしいなと感じました。

今日もまた皆大変よく頑張りました(^-^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週は月曜日が「海の日」で祝日だったためテックランド練馬本店は休講でした。

火曜日はLABI1日本総本店。
はじめましての生徒さん、お話を聞いてみるとかつて大泉学園PC館で受講していた生徒さんの同級生でびっくりでした。
また、みつながくんとおともだちのたいようくんは翔風館将棋教室に通っている生徒さんの後輩だったりとか「広いようで狭いなぁ」と感じたりもしまhした。
りょうたくんは二枚落ちになって定跡の考え方を勉強中です(^-^)/
「なぜ位をとるのか?」を勉強してみましょう(^-^)/

木曜日はテックランド府中店。
夏休みに入ったこともあってかこちらも「はじめまして」の生徒さんがちらほらと。
そのうちの一人、覚えのある姓とお顔立ちでわかりました。
以前来てくださっていた生徒さんの弟くんでしたね(^-^)
年中さんとのことでしたが利発で「良いところ」に手が行くのですぐに強くなりそうです(^-^)/
いつも話題に出してしまいますがたくまくんやゆうすけくんが良い感じで成長しています。
この夏休みで一気に上級を目指してみましょう(^-^)/
最後の時間、みんなで詰将棋の図です


今週も皆大変よく頑張りました(^-^)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は午前中はじめましての小学3年生との個人レッスンからスタート。
「スタディ将棋なら動きがわかる」とのことで最初は銀の動きにちょっと苦戦気味でしたが「頭金のパターン」や「竜と馬を組み合わせた詰み」を経由して「しんたいこう」「波平さん」「十枚落ち」と次々に勝利を重ねてくださいました(^_^)v
集中力もあり地頭もよいことが感じられたので「引き成り」と「八枚落ちの棒銀で突破」まで一気に進めてしまいました。
次回のレッスンが楽しみです(^-^)/

昼食後、時間があったのでH碁盤店さんにご挨拶&とあるお願いをしてまいりました(もちろんご商売になるお話です)
時間もあまりないですし(謎)

でもって水曜教室です。

たくみくんの将棋がしっかりしてきました。
もう少しで八枚落ち卒業といってよい内容です。
りゅーとくん、ゆうごくんはふるいちコーチに二枚落ちで勝利(^_^)v
けんくんは平手でアタック、片方だけが飛先交換しているアドヴァンテージをつかれてしまいました。
こううくんもぐっと力をつけてきており六枚落ち卒業が見えてきました(^-^)/

今日もまた皆大変よく頑張りました(^-^)/

一点ご連絡です。
30日の土曜日は午前中教室を開講いたしますが、13時~18時30分まで開放の形をとります。
振替等にご活用くださいませ(^-^)/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎月開催させていただいております「翔風館月例リーグ戦」7月のご案内です

2016年6月から参加クラスの級に変更を加え、午前中や午後しか出られない方に広がりを持たせてみました。
皆様のご参加お待ちしております(^-^)/
「第302回翔風館月例リーグ戦」
開催日   2016年7月24日(日)
開催場所  翔風館(文京区音羽1-25-13 スペースT5階)
集合時間  ・B1・B2級…9時30分(12時終了予定)        
        ・S級・A1・A2級…13時(17時30分終了予定)         
        (B1・B2級のみ時間が早いのでご注意くださいませ)
参加費   S級…1500円(翔風館支部会員は1200円です)        
        A級、B級…1300円(翔風館支部会員は1000円です)               
       ※B1級に出場した選手が午後A2級に出場を希望した場合追加参加費500円にて承ります
対局形式 参加人数により決定致します(最低4対局可能)
時計使用 B2級を除き対局時計を使用します         
       ※進行の状況によってはB2級も秒読みを導入する場合があります
入賞    参加人数により入賞者を決定します。賞状及び賞品を進呈         
       ※S級のみ4戦全勝を「優勝」3勝1敗を「入賞」扱いとして賞金を進呈いたします
申込方法 氏名(ふりがな付)、棋力、参加希望クラスをメールにて送信ください。
       翔風館将棋教室の生徒さんはコミュニケーションノー トへの記入でも大丈夫です。
       当方の返信を持ってエントリー完了とします
       (tls_syoufuukan_rob*hotmail.com *を@にかえて送信ください)
締め切り  7月23日(土)

皆様のご参加、お待ちしております(^-^)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月17日の日曜日、田村康介七段をお招きし指導対局付きのイベントを開催いたしました(^-^)/
先生がお見えになるまで参加者同士でウォーミングアップです(^-^)


田村先生到着、早速5面指しで教えていただきました(^-^)/


つくるくが飛車落ちで見事な勝利(^_^)v
ちかちゃん、Uさん、なおきくんも先生に優しく導いていただきましたね(^-^)/

昼食休憩をはさみ、指導は続きます。
さすが田村先生の指し手は「マッハ」の異名通りでバシバシ指導してくださいます(^-^)/

「進化をしつづけるシニア」お-にしさん見事な勝利で破顔一笑(^_^)v
けんたろーくん初めてのプロ指導でしたが優しく導いてもらえましたね(^-^)/

指導対局以外も将棋&将棋です(^-^)/

田村先生には26局の指導を頂き感謝です。

打ち上げはホームパーティー形式で。
S先生持参の圧力鍋でシチューがおいしく出来上がりました(^-^)/

ビールの飲みすぎで早々にダウンの館長でした(^-^;

今日もまた皆大変よく頑張りました(^-^)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の土曜教室も大忙しで館長・のなかコーチ・おくむらコーチ×6面がフル回転でした(^-^)/

今日からひかるくんが新しいお友達になってくださいました(^-^)
お父さんはかつて「小学生名人戦で羽生三冠(が優勝したとき)と対戦した」という実績を持ち、翔風館支部にも参画してくださっているシャノンくん。
ご縁を頂き感謝です(^-^)/
ゆうごくん二枚落ちの「二歩突っ切り定跡」の考え方を勉強しました(^-^)
ゆみちゃんは力強い将棋で見事勝利(^_^)v
こーたろーくんは両コーチを撃破、8枚落ち卒業といってよい内容です(^-^)/

お昼ご飯を挟んでS-projectです(^-^)/

座学代わりに問題を解き、その後自己採譜しながら対局です。
見事だったのはともきくんで某之内コーチを一丁半で撃破!
やぶちゃんも苦労していた手合いでの勝利、見事でした。

そのあとは土曜教室夕方。
まほちゃん、しっかりと指して見事な勝利でしたね(^-^)/

今日もまた皆大変よく頑張りました(^-^)/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の個人レッスンは2つでしたが、はじめましての方とは金曜教室開講の時間との関係もあり「お試し」とさせていただきました。
でもって金曜教室(^-^)/

いつものおくむらコーチが学業の関係でお休み、水曜教室のふるいちコーチに代打をお願いしました(^-^)/
ゆうごくんが順調な成長を見せ四枚落ち「仮卒業」で「二枚・四枚交じり」になりました(^_^)v
こうきくんは館長・コーチなで斬りの上生徒さん同士の対戦も全勝と見事なパフォーマンス。
お忙しいとは思いますがリーグ戦や開放などにも参加してみてください(^-^)/
さとあきくんももう卒業といってよい内容になってます(^-^)/
かずきくんは二枚落ちだけでなくふるいちコーチとの平手戦も体験していただきました。

今日もまた皆大変よく頑張りました(^-^)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。