金曜教室でした(^-^)/ | 翔風館将棋教室のブログ

翔風館将棋教室のブログ

地下鉄有楽町線江戸川橋駅の近くで開講している将棋教室のブログです。
西武池袋線練馬高野台駅最寄りの「生涯学習センター分館」でも「翔風館ねりま将棋の会」を開いております!
お問い合わせ(*を@に変更して送信下さいませ)→tls_syoufuukan_rob*hotmail.com

今日はまず個人レッスンからスタート。
ちょっぴり遅い昼食後お買い物をしていたのですが、そのあと偶然の行き会い&朗報を聞くことができほっと一息です(^-^)

いつものかずひろくんから金曜教室スタートです(^-^)/
対局時計を使用してどんどん指すのがいつものパターン。
得意戦法の「深掘り」をもっとやってみましょう(^-^)/

こーきくんが素晴らしい将棋で六枚落ち卒業、四枚落ちになりました。
初めに棒銀定跡をレクチャー、難しく肝の部分である「歩の垂らし~銀捨て」を繰り返し「指で覚えて」いただくようにしました。
その後の対戦でもきっちりできていましたね(^-^)v
りょうくんは寄せが上達しましたね(^-^)
中段~入玉含みで頑張る上手玉を自陣の金をうまく活用して詰ましあげました(^-^)/
一年生とは思えない落ち着いた寄せで、あとは負けを恐れずどんどん大会などに出て経験を積めば低学年のうちに三段以上が望めると思います(^-^)/
かずきくんとは平手で何局も指しました。
かずひろくん同様「深掘り」が必要です。
自分のやる戦型だけにこだわらず棋譜を並べたりしてみましょう(^-^)/

今日もまた皆大変よく頑張りました(^-^)/