えっと、自分が受かってるかどうか分かりませんが、午前試験は突破したみたいなので自分の勉強方法を紹介しておきます。

今度受ける人の参考になればと思います。


その前に軽くうんちく・・・。

ソフトウェア開発試験を始めて受ける人は


こんなに覚えることがあるの?


ってくらいの情報量に圧倒されるでしょう。

(暗記が苦手な理系の方はこの時点で受けるのを挫折するかもしれません。)


しかも、その情報量のうち仕事で役に立つのはほんの一部です。

これでは、受ける意味が無いかもしれません。


私はそう思いながら勉強した口で

(私は典型的な暗記が苦手な理系なので・・・。)


こんなの実務でつかわねーよ!


とかぶつぶつ言いながら頑張りました。(笑)



しかし、全部勉強し終わった時に意外と使える知識が手に入っていることに気づきました。

仕事を行う時に使う一通りの知識が手に入っているのです。

自分は結構長い間現場を回っていましたが、知識に抜けがあるなぁ~と感じました。


なので全く無駄な知識ではありませんし、ハード、ソフトの一通りの知識をつけると人に説明するときに説得力が出ます。

これから勉強する方は、良ければこれを前提に勉強してみてください。




ということで、まず私が勉強した方法ですが・・・。


------------------------

3週間完全マスター ソフトウェア開発技術者 2007年版
¥2,940
Amazon.co.jp


------------------------

を元に行いました。

午前試験に合格するにはこの本だけでは不十分ですが、この本を元に勉強するのであれば最良の本だと思います。


まず、この本は他の本に比べて情報量が少ないです。

なので、他の勉強法よりさくさく先に進めます。

(なんせ3週間完全マスターですからね~。)


暗記が苦手な人にはお勧めです。


で、ポイントは・・・。

この本だけでは説明不足な点や分からない点はインターネットで調べることです。

概念が分からないで単語だけ覚えるやり方はあまり身にならないのでしっかり概念を身に付けましょう。


さらに、調べたことや理解したことをノートに清書していきましょう。

(私はブログに書いていった・・・。※目指せプロマネ 参考)


というやり方をすれば大体二ヶ月くらいで終わります。

(結構時間的に厳しかったのでもう少し余裕を見てやれる人はじっくり時間をかけたほうがいいかもしれません・・・。)


そして、その後に


------------------------

平成19年度春期 ソフトウェア開発技術者 パーフェクトラーニング過去問題集/加藤 昭
¥2,079
Amazon.co.jp


------------------------


この過去問題集で仕上げれば、ほぼ問題なく午前試験は突破できるでしょう。

(お、結構覚えてるじゃん!って感じで解けるとリズムにも乗れていいかもしれません。)

※過去問第集はどれでも構いませんが、必ずやってください。(同じ問題が出る時があります。)


あと、

------------------------

ソフトウェア開発技術者コンパクトブック ’07/’08年版 (2007)
¥1,890
Amazon.co.jp


------------------------

のような、会社に行く途中の電車で見れるハンドブックもお勧めです。

この本の情報量は明らかに足りないので、自分が覚えれているかどうかをチェックするために使うといい感じです。

(分からないことはもちろんインターネットで調べてください。)


ちなみに、この勉強方法を行うと午後試験にも対応できます。

ただ・・・


『午後Ⅱ』で時間が足りなくなりました。

(私が受けた時はデータベースでした。)


なので時間があるならこれ+他の問題集をひたすら解くことをお勧めします。

問題をとくための知識は十分なので後は実践のみです。


以上、是非頑張ってください。