高野入りでジューシーでヘルシーなハンバーグたねのレシピ | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。




うちでは、すっかり定番になった
高野入りハンバーグたねのレシピです。


挽肉約300gの1パックで
4人家族でも十分なハンバーグになるし、
うちみたいな2人暮らしだと、
冷凍ストック用の肉団子やハンバーグなど、
3~4回分は助けられるから嬉しいの❤

あくまで目安ですが、挽肉300gで500g使う感じかな。



パサパサ感は全くなく、さっぱりジューシーに仕上がります。


では、早速お弁当です。
何度も作っている定番ものですが、
息子の好みでルー系で煮込むより「トマトソース」って言われてしまうので、
我慢して見てくださいませ~


高野入り肉団子のトマトソース煮込のお弁当
(自分弁当)

【お献立】
肉団子のトマトソース煮込とショートパスタ
チーズinはんぺん
ジャガイモとピーパンのペッパー炒め
ひじきの五目煮
ミニトマト
ふりかけご飯





作り置き、高野豆腐入りハンバーグたね

【recipe】
合挽きミンチ      約300g
高野豆腐        2枚(水で戻しておく)
玉葱           大1/2個
玉子           1個
牛乳           30ml
パン粉         1/2カップ
塩            小さじ1と1/2杯
胡椒           少々
ナツメグ         少々
ケチャップ       大さじ1
片栗粉         小さじ2

サラダ油        少々

①玉葱は微塵切りにし、フライパンにサラダ油を少し加え、半透明になるまで炒め粗熱をとる。
②水で戻した高野豆腐は水気を絞り、フードプロセッサーで細かくする。
(手前がFPにかけた高野豆腐)

③ボウルに材料をすべて合わせ、よくこねて、ハンバーグや肉団子用に形成する。
④ハンバーグの方はお弁当や、バンズサイズにして焼いてから冷凍し、肉団子は一度茹でて油を落としてから、粗熱を取って冷凍ストックします。
デミソースやトマトソースなど、お好みのソースで煮込んだり、甘酢あんかけにも使えます。


  




ハンバーグを焼いた後のフライパンで、余分な油を拭きとり、
ジャガイモとピーパンを塩・胡椒で炒めただけの隙間おかず。








お弁当に華がないので、ディズニーのショートパスタをコンソメ煮にして添えました。





日曜にアマゾンで本をオトナ買いしたから、
今週は届くのが楽しみ~

で、今日早速届いた一冊が
↓こちら
「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる/パルコ
¥1,728
Amazon.co.jp

パラパラっとページをめくりながら、素敵な写真やかわいいイラストや手書き風な文字
で解説されていて、
楽しく出来そうな気になってしまってる!!!
隅から隅まで、一字も逃さず読みたくなる本です。

本に書きこんだり、メモしたり、ラインを引くのも嫌で、もっぱら付箋派なんですが、
これは、まるでノートを見てるような気楽に書きこめそうなやわらかい雰囲気なんです。
学生時代によくある、何でも気付いた事を色ペンで書きたくなる感覚を思い出しちゃった( ´艸`)



今度の休み迄に、まずはガラスの容器とオイルコーティングしてないレーズンを買わなきゃ!



でわでわ、おやすみなさい♪





大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっとして頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪