サバ缶そぼろ入りのいなり弁当 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。




いつかの手抜きでしのいだお弁当です。
いつも、晩御飯の後に、
明日のお弁当のおかずを作り、朝詰めるといった作業なんですが、
この日は、TBSで始まる新番組のMOZUが見たくて、
晩御飯食べたら、お弁当の準備の方は中断して、2時間テレビに没頭でしたよ。
もう、予定していたものを作る意欲も喪失して終了してしまったわぁ!

木曜日はお弁当の準備が出来なくなりそうだよ~




でわでわ早速お弁当のほうへ
予定では、お稲荷さんの具に、エビとか、玉子そぼろとかのせるはずでしたが、結局
ご飯のおとも的な、サバ缶そぼろを、お稲荷さんのご飯に加えて普通のお稲荷さんとなりました。

サバ缶そぼろ作りは、ふわっとした仕上がりにしたいから、ひたすら4本の菜箸をかきまぜるから
結構過酷ですけどね~

サバ缶そぼろ入りのいなり弁当
(自分弁当)
【お献立】
サバ缶そぼろ入りおいなりさん
蒸し鶏の梅としば漬け和えもの
ミニトマト
ネギ入り玉子焼き
みかん





サバ缶そぼろは、
味付けタイプのものをそのままひたすら4~5本の菜箸を使ってカラ炒りするだけ。
ふわっと軽くなったら完成です。
しっかり水分を飛ばした方が香ばしく仕上がりますよ。腕はきついけどね!
サバ缶そぼろのお隣は、頂き物のホタルイカの甘辛醤油煮です。たっぷりの生姜が入ってとっても
美味しかったのですが、お稲荷さんが場所をとり、入りきらなかったのよね。
漁師街のおばちゃんが作って下さったもので、生臭さは全くなく、しっかり煮込んだ感じのもの。
残りは炊きこみご飯にしてみようかな~






サバ缶そぼろ入りのおいなりさん








サブおかずも品薄で、朝食べる予定のフルーツで隙間を埋めてます。
カイワレ大根は、刺したい部分に箸で穴を開けて差し込んでます。




今日から、息子は仕事に必要な資格取得のために、早起きして講習を受ける事になりました。
確か、毎週日曜日で8ヶ月ぐらいだったかな?
あまりちゃんと聞いてなかったけど、
私は軽食弁当を作る羽目になり、今朝は5時過ぎには起きておにぎり弁当作りって持たせましたよ。
あいつめ、適当にコンビニでお昼ぐらい買ったらいいのに、
経費削減とちょっとでも寝ていたいってことだと思うけど、
まぁ~しばらくつきあってやろうかな←今のところですけどね~

で、私も先月から、習い事を始め、それも車で2時間かかる所に通うから、今日は寝不足でございます。
親子で休日が忙しくなってしまったけど、
自分のペースでいいから、無理せず納得いくまで続ける事が出来たらいいね!
ようやく好きな事ができる環境が出来てこれからが楽しみです。

でわでわ、おやすみなさい。



大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっとして頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪