かけトマレシピコンテスト「ざく切りトマトの納豆丼」 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんにちは。





とてもいいお天気の休日ですね。
今朝は、実家に行って母を連れて地元野菜の並ぶスーパーや、
その他、細々した買い物をして、
うちに帰ると、仕事の休みな時には絶対家にいない息子が戻ってきちゃったのよね。

で、当然のことながら「昼めしは?」ってことになるの。

体調が悪いし、空気が悪いから帰ってきたって事で、
あっさりしたものが食べたいだとさ。




そんな訳で野菜たっぷりの
夏場によく作る我が家の定番のトマト丼です。


ざく切りトマトの納豆丼


【recipe】1人分
湯むきトマト(中)   1/2個
茹でたオクラ    3本(きゅうり・アボカド・漬け物でもOK)
紫玉葱        少々
ひき割り納豆    1パック
ご飯          茶碗1杯弱
温泉玉子      1個
昆布茶        小さじ1
麺つゆ        小さじ2
金ごま・もみのり   適量
ごま油        小さじ2

①湯むきトマトはタネを取りざく切りにて水気を切り、茹でたオクラは輪切りにして、それぞれに昆布茶とごま油・麺つゆを半量ずつ加えて混ぜる。
②紫玉葱はスライスして水でさらし、キッチンペーペーなどで水分をきる。
③納豆は付属のタレを絡め混ぜる。
③器にご飯を盛り、ざく切りトマト・ひき割り納豆・オクラ・紫玉葱をのせ、真ん中に温泉玉子を落とし、胡麻・もみのりを添える。





緊張の玉子崩し
全体をよく混ぜて頂きます。





上からの図。味噌汁は昨日の残りをそのまんまです。


オクラと納豆のネバネバにフレッシュトマトでサラッと食べれる丼です。



かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ



大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっとして頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪