たっぷりチーズのハンバーグとゴボウの豆乳ポタージュのお弁当 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。




今年も始まりました!


ゆっくりお正月休みを過ごし、読みかけの本も読了。
いい休暇でした。



今朝は、気温が一気に下がり、雪がひらひら舞う寒さ。
あったかいゴボウの豆乳ポタージュスープを添えました。


たっぷりチーズのハンバーグとゴボウの豆乳ポタージュのお弁当
(タカヤのお弁当)


【お献立】
たっぷりチーズのハンバーグ
玉子焼き・ミニトマト
レンコンとズッキーニのカレー炒め
ゴボウの豆乳ポタージュ
しば漬けご飯






ゴボウの豆乳ボタージュ
【recipe】4人分
ゴボウ      1本(細め)
玉葱       1/2個
コンソメキューブ   1個
水         1カップ
豆乳       2カップ
バター      10g
小麦粉      大さじ1
塩・胡椒     適量



①ゴボウは皮をとり、薄くスライスして酢水で灰汁抜きして、さっと水洗いします。玉葱もスライスします。
②フライパンにバターを加え中火で溶かし、①を加えてしんなりするまで炒めます。
③②に小麦粉を加えて粉っぽさが無くなるまで炒め、水とコンソメキューブを加えて一煮立ちさせ、粗熱をとります。
④③をミキサーにかけてなめらかにし、鍋に移して豆乳を加えて温めます。
⑤仕上げに塩・胡椒で味を整えて完成。




※トッピングに素揚げした千切りゴボウをのせました。お好みでオリーブオイルをタラりとして下さい。
※豆乳は成分無調整を使用。成分調整したものだと小麦粉の量を増やした方がいいかも。







レンコンとズッキーニのカレー炒め

好きな野菜をオリーブオイルで炒めてだし醤油で味付けし、仕上げにカレーパウダーを加えてます。







そろそろ食べたくなるのは、パンとチーズじゃないですか?
ハンバーグの中にも上にもチーズづくし。




    
あれれ?ここでハンバーグの中からとろ~~~りチーズのはずが、切る場所間違えた?
入っている事は確認できる!
そうそう、このハンバーグはレンコン入りです。
作り置きの花レンコンの甘酢漬けを作り、切り落としたレンコンを
ハンバーグタネに投入。無駄に捨てないド根性(笑)








これから、益々寒さが厳しくなるけど頑張ってね。



家族揃っての元旦を迎え、
実家で朝の準備に奮闘してくれたのは息子でした。

その姿がよほど嬉しかったのか、
母が静かにニコニコ。

みんなに大切にして貰って本当に幸せだな~なんて改めて感謝したいいお正月でした。




今年の一冊目。
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール/ダイヤモンド社
¥1,500
Amazon.co.jp

普段は読まないタイプの本。



ええ~~と、
いい年して
人見知り傾向があり、一見冷たく受け取られる顔と態度と低い声。
顔は変更できないけど、たわいもない話が自然に出来る大人になりたいと切なる思いで買いました。

1度目の成人式を迎えた時は、根拠のない自信と希望と不安の落差が激しい、なんともみっともない自分。

2度目の成人式をすっかり超えてるけど、まだまだコンプレックスの塊の自分。

3度目の成人式を迎えた時には、自分の事が好きになれるようにの気持ちを忘れずに(*v.v)。







でわでわ、余談が多くて遅くなってしまいました。
お風呂に入って寝る準備に入ります(笑)


大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっとして頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪