うさぎさんとチップinふりかけのお弁当とレンチン鶏チャーシュー丼 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。



先日、Kikiちゃんから頂いた、
チップinふりかけで、キャラ弁と、
とっても簡単に、しっとり仕上がる、レンチン鶏ムネ肉のチャーシューのお弁当です。


今日は、写真が多いっす!

まずは、自分のお弁当


チップinふりかけでうさぎさんのお弁当
(自分弁当)
やさしい時間♪

【お献立】
レンチン鶏ムネ肉のチャーシューと漬けうずら
さつまいも餅
レンコンの甘酢漬け
はんぺんうさぎとチップinふりかけのご飯




頑張ってみたうさぎさんです。
ふりかけの中に、かわいい人参のチップが入っていて、それをピンセットで集めてから、散りばめてみました。
朝からご苦労さん(笑)
やさしい時間♪




おかずの方は、レンチン鶏ムネ肉のチャーシュー
やさしい時間♪

出来上がりのチャーシューの写真を取り忘れたけど、簡単過ぎるレシピをご紹介。


レンチン鶏ムネ肉のチャーシュー
【recipe】
鶏ムネ肉     一枚(約300g)
漬けダレ
醤油        大さじ2杯
酒         大さじ1
水         大さじ2
ハチミツ     大さじ1
砂糖       大さじ1
中華味     小さじ1
鷹の爪      1本
ニンニク・生姜の摩り下ろし  各小さじ1

①漬けダレをジッパーで合わせ、鶏ムネ肉を漬け一晩寝かせます。
②一晩漬けた鶏ムネ肉を、耐熱皿に漬けタレごと入れて、レンジ600Wで、3分加熱。粗熱が取れたら、鶏肉を返して、さらに3分加熱して、そのまま冷まします。

※煮汁に、茹でたうずら玉子を付けてます。
レンジで加熱する時は、冷めてからしてくださいね。続けて過熱すると火が通り過ぎてパサつくのと、たまにどこかが爆発します。



息子のお弁当は、ガッツリチャーシュー丼にしました。
自分のお弁当で精一杯で、隙間が出来て困った所を、シャウエッセンで埋めました(笑)


レンチン鶏ムネ肉のチャーシュー丼のお弁当
(タカヤのお弁当)
やさしい時間♪



これは、間違いないよね。
やさしい時間♪




ホクホクのサツマイモを使ってお餅風にしました。

サツマイモ餅。これもとても簡単。
やさしい時間♪

サツマイモ餅(4個分)

サツマイモ      6㎝位に切ったもの
砂糖          小さじ2
塩            一つまみ
上新粉と水       各小さじ4(合わせておく)
サラダ油        適量

岩塩           適当(お好みで)


①サツマイモは、1㎝位の輪切りにして、水にさらしてから、熱湯でやわらかくなるまで茹でます。
②サツマイモの皮を取り、フォークで潰し、砂糖と塩を加えよく混ぜて、水で溶いた上新粉と合わせてよく練ります。
③②を4等分して丸く形成して、フライパンにサラダ油を加えて熱し、中火で両面焼きます。
焼けてくると、サツマイモ餅の生地の色が変わってきます。


仕上げにお好みで岩塩を散らしてくださいね。
この岩塩とお芋の甘じょっぱさ好き❤
やさしい時間♪





Kikiちゃん!かわいいふりかけ、本当にありがとう!
やさしい時間♪
レンコンの甘酢漬けは、
ちょっと必要で買った食用色素を使って染めてみたけど、白い方が馴染むなぁ~


ではではお休みなさい。




大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっと、して頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪