サバの照り焼きと焼きナスの湯葉あんかけの晩御飯。 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。






ナスの美味しい季節に一度は食べたい
湯葉あんかけを作りました。

今日の晩御飯は、
しっぽり和食です。

休みの日には、「魚」ってほぼ決まっている我が家です。

鯖の味噌煮もいいけど、照り焼きもご飯が進むね。

鯖の照り焼き
やさしい時間♪

【recipe】(2人分)
鯖の切り身    2切れ
塩          少々
片栗粉       少々
サラダ油      適量

(照り焼きのタレ)
醤油     大さじ1と1/2杯
みりん    大さじ2
酒      大さじ1
砂糖     小さじ1

しし唐     5~6本

作り方
①鯖の切り身は、7㎜幅の切れ目を入れて、塩を軽く振り、20~30分おいて、キッチンペーパーでしっかり水分を拭き取ります。
②①のサバに薄く片栗粉を両面付けて、フライパンにサラダ油を少し加え、皮目から焼き両面焼いていきます。フライパンの空いたスペースでしし唐も焼いていきます。
③照り焼きのタレを合わせ、サバが焼けたら一気に加え煮詰めながら絡めます。







焼きナスの湯葉あんかけ
やさしい時間♪

何が入っているのかさっぱりわからんあんかけですが、
これ、大好きな一品です。

揚げナスで作っても美味しいし、彩りも綺麗にできるけど、
カロリー気にして焼きナスにしてます。


【焼きナスの湯葉あんかけ】(2人分)
焼きナス     2本
ささ身       2本
片栗粉      適量
刻み青ネギ    少々
酒         小さじ1
塩         一つまみ
乾燥平湯葉   2~3枚

八方だし     400ml
水溶き片栗粉    適量

作り方
①ささ身は一口大にそぎ切りして、酒と塩をつけてしばらくおき、片栗粉を薄くつける。
②鍋に八方だしを加え、沸いたら、①のささ身を入れ、平湯葉を崩しながら入れて、水溶き片栗粉でとろみを付けます。
③器に焼きナスを高く盛り、②の餡をかけて、刻みネギをのせます。


中身が相当解りにくいので大き目画像。でも解りづらかった(・・;)
真ん中が焼きナス。トロトロの焼きナスとぷるんとしたささ身がとっても美味しいですよ。
お好みで柚子七味をかけると美味しいですよ。
やさしい時間♪



タカヤは連休中外泊続きで、こってりと色々食べたらしく、
あまり食欲ないって言ってたけど、完食でした。






大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっと、して頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪