ガツっと豚テキ丼と紫キャベツのピクルス | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。





今日のお弁当は、トンカツ用に買ってたお肉で、豚テキ丼です。
この暑さのため、
トンカツは無理!!!

丼も、焼き肉のタレを使って、手間暇かけない、朝ちゃちゃっと焼けばできる簡単なお弁当ですよ~
BBQの残りの焼き肉のタレが冷蔵庫を占拠しているから、頑張って消費してます(;^_^A

以前、たかシェフのステーキ丼からヒントを得て、
豚に変えてみた感じ(笑)
ご飯もしっかり味が付いて、男子が喜びそうなガッツリ飯だよ。



ガツっと豚テキ丼とキャベツのピクルス弁当
(タカヤのお弁当)
やさしい時間♪

【お献立】
豚テキ丼(豚肉の下にはシメジと玉葱炒め・ミニトマト・イタリアンパセリ)
紫キャベツのピクルス
ボイル海老のタルタルソース和え
おかひじきとうす揚げの炒め煮
カニカマと青ネギの玉子焼き


豚テキ丼の作り方(2人分)
【recipe】
豚ロース肉(トンカツ用)    2枚
シメジ              1/4株
玉葱               1/4個
焼き肉のタレ          適量
黒胡椒ニンニク        適量
ミニトマト・イタリアンパセリ
塩・胡椒             少々
炒め用油            少々

作り方
①豚肉は筋に切れ目を入れて、2㎝位に食べやすい大きさにきり、軽めに塩・胡椒します。
②シメジは石付きをとりほぐし、玉ねぎはスライスします。
③フライパンに油を加え、中火でシメジと玉葱を炒め、焼き肉のタレを加え味付けして取り出します。
④③のフライパンをキッチンペーパーで拭きとり、中火で豚肉を両面焼いて、焼き肉のタレで味付けします。
⑤お弁当箱にご飯を詰めて、③のシメジと玉葱をご飯の端に載せます↓
やさしい時間♪
⑥⑤の中央に豚肉を載せて、1/4に切ったミニトマトとイタリアンパセリを添え、仕上げに黒胡椒ニンニクをふりかけて出来上がりです。

やさしい時間♪

小さめだったトンカツ用の豚肉をボリュ―ミーに見せるテク(笑)




カニカマと青ネギの玉子焼き
やさしい時間♪




おかひじきとうす揚げの炒め煮
やさしい時間♪




紫キャベツのピクルス
やさしい時間♪

【recipe】
紫キャベツ    1/6個分(小さめ)
塩         小さじ1
白ワインビネガー  大さじ1杯
砂糖        小さじ2~3
GABANピクリングスパイス  小さじ1/2

作り方
①紫キャベツを千切りにして、ボウルに入れて塩で軽くもみ、しんなりしてきたら残りの材料を加えて混ぜ合わせ冷蔵庫で1時間以上置いて出来上がりです。

紫キャベツが綺麗な紫に染まり、
お弁当の彩りにお勧めです。



やさしい時間♪



大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっと、して頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪