チキンの竜田揚げとおにぎりのお弁当 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんにちは。




昨日のお弁当の更新です。


鶏ムネ肉を使って、
久しぶりの竜田揚げのお弁当です。


醤油の香ばしい香りのする竜田揚げって、時々無性に食べたくなるよのね~


パプリカのピクルスも添えて、後味はさっぱりと。

おにぎりは、ちょこっとデコってみました。



チキンの竜田揚げとおにぎりのお弁当
(自分弁当)
やさしい時間♪

【お献立】
チキンの竜田揚げ
玉子焼き
パプリカのピクルス
インゲンのナムル
ゆかりのおにぎり





インゲンのナムル
やさしい時間♪

とってもやわらかいインゲンが手に入ったので、
サッと茹でて、
シンプルなナムルにしました。
細切りにしたので、さらにやわらかい食感です。





パサつきやすい胸肉をマヨネーズでコーティングし、2度揚げしカリッと仕上げます。
チキンの竜田揚げ
やさしい時間♪
【recipe】
鶏ムネ肉    1枚
(漬けダレA)
醤油       大さじ1/2杯弱
中華の素    小さじ1杯
酒        大さじ1/2杯
生姜の絞り汁  小一かけ分(たっぷりめ)
ガーリックパウダー  少々

マヨネーズ    大さじ1/2杯ぐらい
片栗粉      適量
揚げ油      適量

(作り方)
①鶏肉は、一口大に切り、ボウルに鶏肉と漬けダレAを入れよくもみ、30分以上はおく。
②①にマヨネーズを加え、全体に絡める。
③揚げ油を160℃に温め、揚げる直前に片栗粉を付けて油の中に入れていきます。
片栗粉を付けておくより、揚げる前に付けた方が、サックっと美味しく仕上がります。
菜箸で回しながら、3~4分程度かけて揚げ一度取り出します。
④2度目は、油を190度に揚げ、③を戻し、鶏肉の表面から細かい泡が出て、乾いた音がしてきたら取り出します。


卵・小麦粉を使用せず、片栗粉だけで簡単に作りました。





ちょこっとだけ、デコったおにぎりのお花は
ハムの上にスライスチーズを載せ、花の型でくり抜き、五色あられを載せました。

やさしい時間♪







それでは、よい休日をお過ごしくださいませ。









隙間おかずや副菜がなかなか思いつかない時に、便利なように
簡単な材料で、出来るだけ短時間で作れそうなものをまとめた
「6色の色分けおかず」と「玉子を使ったおかず」も更新してみようと思います。


お弁当用の玉子→こちら

お弁当おかず(赤)→こちら

お弁当おかず(黄)→こちら

お弁当おかず(白)→こちら
 
緑・茶・黒・のおかずは只今準備中です。


今年の目標は、この色分けおかずが各20~30品位は掲載できるように頑張るぞ!

大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっと、して頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪