アスパラとパプリカの豚巻きとストック用塩ひじきで黒いおかずとお知らせ | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。




今日は、とっても嬉しいお知らせです!


実は、ブログを掲載させて頂いている、
レシピブログの編集部さんからのご報告で、
明日の14日「今日のイチオシ!レシピ」にて、
キドニ―ビーンズのコロッケを
掲載して頂けることになりましたо(ж>▽<)y ☆





キドニ―ビーンズのコロッケです。
やさしい時間♪


レシピブログのTopページ左上のコーナーです。

明日なのですが、レシピブログさんのTopページは→こちら

「イチオシ!レシピ」と、「イチオシ!ブログ」の2種類あるのですが、
4件をランダムに表示されるので、よかったら、見に来て下さいませ。

まさかのご報告に、めちゃめちゃびっくり目

本当にありがとうございます。





只今、バタバタと忙しくしているけど、
6月半ば位になると、落ち着きそうなので、
また、お料理頑張りたいなぁ~などと、簡単にモチベーションが上がってしまいました(笑)




さて、さて、今日のお弁当です。

アスパラとパプリカの豚巻きと塩ひじきのツナコーン炒めのお弁当
(タカヤのお弁当)
やさしい時間♪

【お献立】
アスパラとパプリカの豚巻き
出し巻き玉子
トマトソースのペンネ
塩ひじきのツナコーン炒め
紫キャベツ・フリルレタス・レモン
五色ふりかけご飯




アスパラとパプリカの豚巻き
やさしい時間♪







ストック用の塩ひじき

こちらは、乾燥ひじきをもどして、酒と塩で薄味に煮たものをストックします。
サラダにも、煮物にも、使い回しが効くからとっても便利。
冷蔵庫で1週間ぐらいは日持ちします。
やさしい時間♪

【recipe】
乾燥ひじき20g表紙通りに水で戻し、洗ったもの。
酒         大さじ1
水         100ml
塩         小さじ1弱

①鍋に乾燥ひじきを水で戻し、洗ったものと酒、水、塩を加え一煮立ちさせ、そのまま常温で冷まします。

これだけで、戻したひじきの水っぽさがなくなり、色んな料理に使いやすくなりますよ。
ギュッと絞って、サラダや酢の物にそのまま使っても、水っぽさが軽減されます。


塩ひじきのツナコーン炒め(黒いおかず)
やさしい時間♪

【recipe】
塩ひじき      軽く絞った物 約100g
ツナ缶(オイル漬け)    1缶
ホールコーン   大さじ3~4
刻みネギ     適量
白だし       小さじ1

①ツナ缶のオイルはある程度切り、小鍋にツナと塩ひじきを加え中火でさっと炒め、コーンを加えます。
②①がパサパサにならない程度のしっとりした状態で白だしと青ネギを加え、よく混ぜ合わせて火を止めます。

ツナ缶でしっかりと味が出るので、味付けはあまりしなくても十分美味しいですよ。
やさしい時間♪












隙間おかずや副菜がなかなか思いつかない時に、便利なように
簡単な材料で、出来るだけ短時間で作れそうなものをまとめた
「6色の色分けおかず」と「玉子を使ったおかず」も更新してみようと思います。


お弁当用の玉子→こちら

お弁当おかず(赤)→こちら

お弁当おかず(黄)→こちら

お弁当おかず(白)→こちら
 
緑・茶・黒・のおかずは只今準備中です。


今年の目標は、この色分けおかずが各20~30品位は掲載できるように頑張るぞ!

大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっと、して頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪