男子が好きなピリ辛肉みそマヨ丼とタコから弁当 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。





今日は腹減り男子の大好きな
肉みそマヨ丼のお弁当です。


タカヤが一人暮らししている時は、よく作って送ったものです。
ただ、これがあると、これだけで満足してしまうから、
あまり作らなくなってしまったけど、
少し前に、自家製食べるラー油にハマった時に作っていたもの。
今では、市販の具だくさんなラー油とコチュジャンで作り、
辛~~~っと、思うくらい我が家はピリ辛。

甘味は、はちみつとみりんでお砂糖なしのライトな甘味です。


作るとすぐに無くなってしまうから、作り置きは、さっさと冷凍庫行きにしました(笑)
味が濃いくて、後をひき、ついつい食べたくなるだけに、
食べ過ぎには注意しなきゃ( ´艸`)



ピリ辛肉みそマヨ丼とタコのから揚げのお弁当
(タカヤのお弁当)
やさしい時間♪
ピリ辛肉みそマヨ丼とラディシュ
切り干し大根の煮物
タコのから揚げ
野菜とチョリソー炒め(ズッキーニ・パプリカ・チョリソー)




ピリ辛肉みそは、
ナスと炒めたり、今が旬の筍と炒めたり、
冷奴に載せたり、アレンジが効くのでとても便利ですよ。



ピリ辛肉みそ
やさしい時間♪
【recipe】
合挽き肉       200g
椎茸(微塵切り)   4~5枚(大き目)
水            100ml
おろし生姜       大さじ1

(材料A)
みそ          大さじ2
コチュジャン     大さじ1
酒           大さじ1
みりん        大さじ3
はちみつ     大さじ2~3


具沢山ラー油   大さじ1(食べるラー油でも普通のラー油でもOK)
焼き肉のタレ    大さじ1(要調整)


(作り方)
①フライパンに油は加えず、合挽き肉を加え炒めます。
②挽肉に火が通ってきたら、おろし生姜と椎茸を加えてさらに炒め、水と材料Aを加え煮詰めます。
③水気が無くなってきたら、食べるラー油を加え、焼き肉のタレで味を調整します。










タコのから揚げ
やさしい時間♪
【recipe】
ボイルタコ        足4本と頭1/2

(漬けダレ)
醤油        小さじ2
酒          大さじ1
みりん       大さじ1
ガーリックパウダー   少々
おろし生姜        少々

小麦粉        適量
揚げ油        適量

(作り方)
①ボイルタコは食べやすい大きさに切り、ボウルに入れて漬けダレに20~30分程度漬ける。
②①の水気を切り、小麦粉を付けながら、170度に温めた油で揚げる。
③器に盛り、レモンを添えてお好みでレモンを絞って頂きます。

ボイルタコを使用しているので、
衣がカリっとしてきたら、揚げて大丈夫です。




切り干し大根と生姜天の煮物
やさしい時間♪





お弁当のアップ
やさしい時間♪




隙間おかずや副菜がなかなか思いつかない時に、便利なように
簡単な材料で、出来るだけ短時間で作れそうなものをまとめた
「6色の色分けおかず」と「玉子を使ったおかず」も更新してみようと思います。


お弁当用の玉子→こちら

お弁当おかず(赤)→こちら

お弁当おかず(黄)→こちら

お弁当おかず(白)→こちら
 
緑・茶・黒・のおかずは只今準備中です。


今年の目標は、この色分けおかずが各20~30品位は掲載できるように頑張るぞ!

大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっと、して頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪