頂き物のいかなごご飯と出遅れた「まいにちお弁当日和」 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。






今年も、兄嫁ちゃんの御実家から、
いかなごのくぎ煮を頂きました。

こちらのスーパーにも、少し前は、出回っていたのですが、
兄嫁ちゃんの所のくぎ煮は、
生姜がたっぷりで、とても美味しいんですo(^▽^)o

いつか、ちゃんとレシピを教えて頂きたいなぁ~


さて、今日のお弁当です。
いかなごのくぎ煮も頂きものなんですが、
副菜の菜の花は、実家で塩茹でしたものをゲット。
玉子焼きは、作り置きの白だしなめたけを使用。
あるもの利用のお弁当です。

後は、適当にささ身と残り物野菜をレッドカレーペーストで味付けして炒めた物です。

レッドカレーペーストでささ身と野菜炒めなめたけ入り玉子焼き
(タカヤのお弁当)
やさしい時間♪
レッドカレーペーストでささ身と野菜炒め
なめたけ入り玉子焼き
ミニトマト
菜の花と絹さやの白だし浸し
いかなごのくぎ煮ご飯






レッドカレーペーストでささ身と野菜炒め
やさしい時間♪
【recipe】(2人分)
ささ身   2本
赤・黄色パプリカ    各1/4
しめじ           1/4

レッドカレーペースト   小さじ1杯半~2杯
顆粒コンソメ        小さじ1/2杯
水              小さじ3
オリーブオイル      適量

彩りにイタリアンパセリ   適当

作り方
①ささ身は筋を取り、縦半分に切って、横半分の長さのスティック状にする。
②ボウルにレッドカレーペースト、顆粒コンソメ、水を入れてよく溶かし、ささ身15分程度付け、野菜炒めの前に、赤・黄色パプリカ・シメジも加え全体に味を絡ませます。
③フライパンにオリーブオイルを加えて中火で温め、ささ身だけ先に焼き、ささ身が焼けたら取り出して、残りの野菜を焼きます。
④器に盛り、野菜とささ身と別々に盛り付け、仕上げにイタリアンパセリを添えました。




お次はなめたけを白だしで作りました。
しかも生姜たっぷり入れてます。
以前作ったピリ辛なめたけと同様、ご飯にも玉子料理、丼にぴったりな作り置きおかずです。

なめたけ入り玉子焼き(お弁当用の玉子)
やさしい時間♪
【recipe】
玉子      2個
なめたけ   大さじ1~2(自家製の薄めの味付けしたものなので要調整)
絹さや     8枚(塩茹でして微塵切りにしたもの)
サラダ油    適量

作り方
①ボウルに玉子を割りほぐし、なめたけ、絹さやを加え、白だしで味を整えます。
②後は普通に玉子焼き。いつもよりやや弱火で焼いてます。





白だしと生姜のなめたけ
レンジで作る時は、タレと合わせて2、3回かき回してレンチンして作れます。
やさしい時間♪
【recipe】
えのき        1袋
白だし        大さじ3~4(お好みで調整して下さい)
みりん        大さじ2
生姜の微塵切り   2㎝位に切ったもの微塵切りにしてます。

作り方
①えのきは、石突きを取り、2~3㎝位の長さに切ります。
②小鍋に白だしとみりんを加ええのき、生姜を加え、ぐつぐつ中火で火が通れば出来上がり。


麺つゆ味より、白だし好きなタカヤ好みにして作ってみました。
市販のなめたけを買って食べた事がないので、標準が解らず甘味・塩分は調整してくださいね。





それから、最近の引っ越しのドタバタで、
うっかり買いそびれていた
まいにちお弁当日和が、先週の木曜日に手元に届きました。
やさしい時間♪
NO3,NO4と私のお弁当も掲載して頂きましたが、
その時とは、違って手に取って落ち着いて拝見できます(笑)
ブログ、ツイッター、facebookでも交流のある方がたくさん!!!
まだまだ隅々見てないですが、
マネしたいお弁当が今回もたくさんです!

上達するにはとりあえず「真似てみる」っていいますが、
そんな気持ちで拝見させて頂きました。


いろんなブロガ―さんの個性豊かなお料理が、この一冊にギュッと詰まっていて、
ページを開くのが楽しみなお料理本。
出遅れたけど、ずっとそばに置いておきたい大切な本がまた一冊増えました。








兄嫁ママ作、絶品いかなごの釘煮です。
やさしい時間♪

毎年頂いて、いつも変わらない味って所が
本当に凄いなぁ~って思います。

こういう、「私のキメ料理」的な物ってないなぁ~




いかなご、菜の花と、旬の物を頂いて、また頑張るぞ~ってスイッチが入りそうです。
やさしい時間♪




隙間おかずや副菜がなかなか思いつかない時に、便利なように
簡単な材料で、出来るだけ短時間で作れそうなものをまとめた
「6色の色分けおかず」と「玉子を使ったおかず」も更新してみようと思います。


お弁当用の玉子→こちら

お弁当おかず(赤)→こちら

お弁当おかず(黄)→こちら

お弁当おかず(白)→こちら
 
緑・茶・黒・のおかずは只今準備中です。


今年の目標は、この色分けおかずが各20~30品位は掲載できるように頑張るぞ!

大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっと、して頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪