春キャベツと豚挽肉のスティック春巻きと甘塩鮭のお弁当 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは




少し前に作ったお弁当です。

春キャベツを1玉買って、
少しずつの消費だけど、2、3日続けて頂いています。
煮物に使うとすぐに消費できるんだけど、瑞々しい食感と甘さをしばらく楽しもうかな。

しばらく、キャベツを使ったレシピが続きま~す。



春キャベツと豚挽肉のスティック春巻きと甘塩鮭のお弁当
やさしい時間♪
春キャベツと豚挽肉のスティック春巻き(プロセスチーズ入り)
玉子焼き
ミニトマト
ほうれん草のお浸し
甘塩鮭ご飯






春キャベツと豚挽肉のスティック春巻き
やさしい時間♪
【recipe】
春巻きの皮     10枚
豚挽肉        150g
春キャベツ      2~3枚
スティックプロセスチーズ   5本
(下味A)
ナンプラー       小さじ2
塩・胡椒         少々
ガーリックパウダー  少々
チューブのおろし生姜   小さじ1

揚げ油         適量
水溶き小麦粉     適量


(作り方)
①春キャベツは微塵切りにして、ボウルに入れ、豚挽肉と下味Aを加えてよく混ぜ合わせます。

②スティックプロセスチーズは、縦に4等分に切ります。

③春巻きの皮の淵に水溶き小麦粉を塗り、①の1/10を載せ、②のプロセスチーズを縦に2本並べ、
スティック状にクルクル巻き、巻き終わりと両端はしっかり押さえます。

④170度に熱した油に3本ずつくらい返しながら、5分程揚げます。仕上げにお好みでスイートチリソースを添えてます。ケチャップでも美味しいですよ。


いつもは、春キャベツの代わりに玉葱を使っていますが、キャベツの方もさっぱりして美味しくできました。






お弁当の春巻きはソースなし。チーズが入っているので、そのままでも十分ってところかな。
やさしい時間♪







隙間おかずや副菜がなかなか思いつかない時に、便利なように
簡単な材料で、出来るだけ短時間で作れそうなものをまとめた
「6色の色分けおかず」と「玉子を使ったおかず」も更新してみようと思います。


お弁当用の玉子→こちら

お弁当おかず(赤)→こちら

お弁当おかず(黄)→こちら

お弁当おかず(白)→こちら
 
緑・茶・黒・のおかずは只今準備中です。


今年の目標は、この色分けおかずが各20~30品位は掲載できるように頑張るぞ!

大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっと、して頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪