サバの味噌煮とふわふわのひじき入り豆腐ハンバーグ | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは



日曜の晩御飯は、
ひじき入りのお豆腐ハンバーグと、あとちょこっと作る予定だったのですが、
スーパーの鮮魚コーナーを通りかかると

美味しそうな生サバをみつけ、
ネコ科の私には、たまらん御馳走にみえちゃって、つい購入!
サバの味噌煮と豆腐ハンバーグ、メインとメインな感じだね( ´艸`)


普段は、ビール飲んだら、ご飯は食べないんだけど、
やっぱり味噌煮には、ご飯が必要だよね。
食べ過ぎてしまいました~


サバの味噌煮とふわふわひじき入り豆腐ハンバーグ
やさしい時間♪

サバの味噌煮(付け合わせは下茹でしたゴボウを入れました)
ふわふわひじき入り豆腐ハンバーグ
小松菜と釜揚げしらすのお浸し
お味噌汁
ご飯


今夜はタカヤの帰宅が遅くって、待ってる間にビール片手に写真撮影(笑)





私の大好物のサバの味噌煮
やさしい時間♪




こちらも私の好物の釜揚げしらすがたっぷりの小松菜のお浸しです。
やさしい時間♪



ふわふわひじき入り豆腐ハンバーグ
やさしい時間♪

先日作ったリメイクしやすいレンコン入りひじきの五目煮をたっぷり使っています。

大根おろしもお好みで添えると美味しいですよ~

ちなみに、写真はないのですが、タカヤは
「なんか載せたいな~」など、つぶやきながら卵の黄身をのせてました(←めっちゃ旨そう!!!)
その図、いつか撮ってやる!


【recipe】(4人分)
木綿豆腐     150g(水切りしておく)
鶏ミンチ(または合挽き肉)    300g
レンコン入りひじきの五目煮   100g(汁気を切ったもの)
玉葱        1/2個
卵          1個
パン粉       大さじ5
サラダ油      少々
おろし生姜     小さじ1
付け合わせの赤パプリカの千切り・刻みネギ

(醤油あん)
水       150ml
粉末かつおだし   小さじ1
みりん・醤油・酒   各大さじ2
塩            ひとつまみ
水溶き片栗粉    片栗粉大さじ1と1/2杯(同量の水で溶く)

(作り方)
①玉葱は微塵切りにして、フライパンに油を加え、あめ色なるまで炒め粗熱をとる。

②ボウルに①と水切りした木綿豆腐・鶏ミンチ・レンコンとひじきの五目煮・卵・パン粉・おろし生姜を入れてよく混ぜ合わせます。

③②を食べやすい大きさに形成して、フライパンで両面蓋をして、中火で焼く。

④小鍋に醤油あんの水溶き片栗粉以外を入れて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

⑤③のハンバーグを器に盛り、醤油あんをかけ、刻みネギと赤パプリカの千切りを添え完成。



我が家は、豆腐ハンバーグの半分は、明日のお弁当に照り焼きにして使います。



隙間おかずや副菜がなかなか思いつかない時に、便利なように
簡単な材料で、出来るだけ短時間で作れそうなものをまとめた
「6色の色分けおかず」と「玉子を使ったおかず」も更新してみようと思います。


お弁当用の玉子→こちら

お弁当おかず(赤)→こちら

お弁当おかず(黄)→こちら

お弁当おかず(白)→こちら
 
緑・茶・黒・のおかずは只今準備中です。


今年の目標は、この色分けおかずが各20~30品位は掲載できるように頑張るぞ!

大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっと、して頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪