高野豆腐がたっぷり入った作り置きハンバーグのお弁当! | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。




久しぶりのお弁当の更新です。

冷凍ストック用に、
高野豆腐をたっぷり加えて、
晩御飯とお弁当に3回分の
ハンバーグタネを作りました。

高野豆腐が、全く気にならないし、
見た目にも解りにくい。

晩御飯のハンバーグを食べるタカヤは
高野豆腐が5割とは気付かず、私も何も言わず・・・ケケケ(`∀´)


お弁当用には、私の好きないつものトマトソースで煮込。



高野豆腐入りミートボールのトマトソース煮込
(自分弁当)

やさしい時間♪
【お献立】
高野豆腐入りミートボールのトマトソース煮込
玉子焼き
スナップエンドウ
切り干し大根の煮物
明太子ふりかけのおにぎり





作り置きの高野豆腐入りハンバーグで
ミートボールとハンバーグ
やさしい時間♪


高野豆腐入りのハンバーグタネ
【recipe】
合挽き肉      約400g
高野豆腐       3枚
卵            1個
玉葱(小)       1個
塩・胡椒        適量
ナツメグ        適当

ミートボール用には片栗粉    適量

【作り方】
①高野豆腐はぬるま湯で戻し、水気をしっかり絞り微塵切りにします。玉葱も微塵切りにします。

②ボウルに合挽き肉を入れて、塩を加え(適当ですが小さじ1程度)粘りが出るまでよく練ってから、
高野豆腐・卵・玉葱・胡椒を加えよくコネます。

③ハンバーグは、そのまま形成して焼き、ミートボールには、一度茹でてから使うので、片栗粉を加えてから丸め、下茹でして冷凍ストックしました。

※玉葱の微塵切りは半分は生で、甘味を出すために炒めて加えたらさらに美味しいです。



只今、全く冷凍ストックが無い状態だから、これからコツコツ作らなきゃ~




引っ越しで、私は結構疲れ果て、
一度タカヤに「お弁当作りたくない!」などと、だだをコネ、困らせた時、
「仕事してたら、休憩時間が短い時もあるし、出てる時もあるし、無いと困るから~」って言われ
焼きそば+ご飯+玉子焼きとか、豚丼にアスパラ炒めを添えただけ・・・・の時もありました。
それでも、文句言わず、帰宅したらお弁当箱と水筒を洗ってくれるんだよね。


御馳走じゃなくても、見た目が悪くても、
お腹が減って、ガっつけるって、働く人にとってホッとできる時間でもあるんだな~









隙間おかずや副菜がなかなか思いつかない時に、便利なように
簡単な材料で、出来るだけ短時間で作れそうなものをまとめた
「6色の色分けおかず」と「玉子を使ったおかず」も更新してみようと思います。


お弁当用の玉子→こちら

お弁当おかず(赤)→こちら

お弁当おかず(黄)→こちら

お弁当おかず(白)→こちら
 
緑・茶・黒・のおかずは只今準備中です。


今年の目標は、この色分けおかずが各20~30品位は掲載できるように頑張るぞ!

まいにちお弁当日和 No.3 (お弁当作りのためのモチベーションアップマガジン)/イカロス出版
¥1,050
Amazon.co.jp
私は、春の曲げわっぱお弁当レシピを担当させて頂きました。




まいにちお弁当日和 No.4/イカロス出版
¥1,050
Amazon.co.jp
一週間分のお弁当を担当させて頂きました。




こんなかわいいお弁当が作りたい!
この一冊でたくさんのブロガ―さんの素敵なお弁当に出合えます。
作ってみたくなるお弁当おかずもたくさんで、
ちょっとした作りのコツまで解り、隅から隅までの内容がとてもこゆいです。




大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっと、して頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪