超簡単な海老マヨと豆苗と春雨のチョイ辛炒めのお弁当 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

おはようございます。




今日は、タカヤのお弁当だけ、私は第4木曜なのでお休みです。
昨夜はタカヤの希望で、
マックのドライブスルーで、ジャンキーな晩御飯。

滅多に食べる機会がないけど、たまに食べたら美味しいよね~
チキンナゲットって、こんなに美味しかったんだぁ~
な~~んて、改めて感心しちゃったりして( ´艸`)

実は、「しやがれ」登場の長瀬君が、あまりにこんな感じの食べ物を、ガッツいていたから、
ええ~~~大丈夫???
でも、食べた~~い~なんて、密かに思っていたところ。

やっぱり、若さだね~


さて、ジャンクなフードばかりでは・・・・って思って作るのが、ママざんす!
好きな感じの海老マヨも揚げずに、軽めに???

あれ、間違えた!

手軽に~作りました笑


今日のお弁当箱は保温できるランチジャーです。
タカヤが高校生の時から使っている、年季物のお弁当箱。

私はね、わっぱとか、もう少し洒落た感じのお弁当箱に詰めたいけど、、
食べる側さんは、
ホカホカご飯に、あったかおかずのこれがいいらしいのよね(笑)

こちらは、寒さが厳しいからね~
温かいご飯ってやつがやっぱりいいんだね。
はい!はい!了解!





超簡単な海老マヨと豆苗と春雨のチョイ辛いためのお弁当
(タカヤのお弁当)
やさしい時間♪
【お献立】
一段目   海老マヨ・紫キャベツフリルレタス
二段目   ご飯・五色ふりかけ
三段目   ハムサンドエッグ・豆苗と春雨のチョイ辛炒め・昆布ときのこの当座煮








レンチン!ハムサンドエッグ
やさしい時間♪
こちらは、マネっこレシピ

深めの耐熱皿に、ハム・卵・ハムと順に重ね、ふんわりラップして、ちょっと硬めの
一度目は50秒
ラップをかけ直し、さらに40秒加熱しました。

もっと半熟がいい時は、40秒を2回します。

油不使用、味付けなし、本当に素晴らしい隙間おかず!










超簡単な海老マヨ
やさしい時間♪
 
【recipe】
海老(大)    5~6尾
塩・胡椒・ガーリックパウダー  各少々
片栗粉     適量
サラダ油    少々

(マヨソース)
マヨネーズ   大さじ3
スイートチリソース  大さじ1
レモン汁     大さじ1/2
ケチャップ    小さじ1
牛乳        小さじ1
塩         一摘まみ

刻み青ネギ    適量

(作り方)
①海老は片栗粉を付けて洗い、殻を剥き、背ワタをとり、塩・胡椒・ガーリックパウダーで下味を付け、片栗粉を薄くまぶし、フライパンに油を加え、中火で両面焼く。

②マヨソースの材料を全て加え、よく混ぜ合わせ、①の海老を絡め、器に盛り、青ネギを散らします。

※スイートチリソースが、甘いので、お砂糖や、はちみつは使ってないので、お好みで甘くして下さいね。







昆布ときのこの当座煮
こんなおかずを作っておくと、お昼ご飯にちょっとおかずが足りない時なんかに助かります。
やさしい時間♪

(材料)
椎茸     2パック
シメジ    1パック
エリンギ太め    5本
乾燥昆布      30g

蕎麦つゆ      300ml
砂糖         大さじ1

(作り方)
①乾燥昆布を少し水に漬け、食べやすい大きさに3~4㎝位に切ります。
漬けた水はぬめりと灰汁が強いので捨ててしまいます。

②きのこは椎茸は1/4、エリンギは傘の1/4の縦切りにしてから、食べやすい長さに切ります。
しめじも適当に裂きます。

③蕎麦つゆに砂糖を加え煮立て、きのこと昆布を加え、一煮立ちしたら、弱火で煮汁が半分以下になるぐらいコトコト煮て出来上がりです。



今回は、しめじの代わりに、エリンギを多めに加えています。




豆苗と春雨のチョイ辛炒め
やさしい時間♪

キンパで残った、牛肉をリメイクして作りました。
焼き豚やハムなどでも美味しくできるよ。

【recipe】(4人分)
春雨乾燥    40g(茹でて戻す)
豆苗       1袋
残り物の牛肉の甘辛炒め   少々
パプリカ赤・黄色    各1/4個
椎茸        2枚
ごま油       少々
ダシダ      小さじ2(中華の素でもOK)
塩・胡椒     少々
豆板醤      小さじ1
おろし生姜・ニンニク   各少々

(作り方)
①豆苗は種の部分を切り落として洗い、5㎝位の長さに切る。
②パプリカ・椎茸は細切り春雨は食べやすい長さに切る。
③フライパンにごま油を加え、中火でパプリカ・椎茸・豆苗を炒め、牛肉の甘辛炒め・春雨を炒めます。
④③にダシダ・塩・胡椒・豆板醤・おろし生姜・ニンニクを加えてよく混ぜ合わせ、味を整えて出来上がり。





ここの所寝不足気味なので、
今日はバタバタせずに、ゆっくりとした休日を過ごしま~す。







隙間おかずや副菜がなかなか思いつかない時に、便利なように
簡単な材料で、出来るだけ短時間で作れそうなものをまとめた
「6色の色分けおかず」と「玉子を使ったおかず」も更新してみようと思います。


お弁当用の玉子→こちら

お弁当おかず(赤)→こちら

お弁当おかず(黄)→こちら

お弁当おかず(白)→こちら
 
緑・茶・黒・のおかずは只今準備中です。


今年の目標は、この色分けおかずが各20~30品位は掲載できるように頑張るぞ!




まいにちお弁当日和 No.3 (お弁当作りのためのモチベーションアップマガジン)/イカロス出版
¥1,050
Amazon.co.jp
私は、春の曲げわっぱお弁当レシピを担当させて頂きました。




まいにちお弁当日和 No.4/イカロス出版
¥1,050
Amazon.co.jp
一週間分のお弁当を担当させて頂きました。




こんなかわいいお弁当が作りたい!
この一冊でたくさんのブロガ―さんの素敵なお弁当に出合えます。
作ってみたくなるお弁当おかずもたくさんで、
ちょっとした作りのコツまで解り、隅から隅までの内容がとてもこゆいです。




大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっと、して頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪