牡蠣のオイル漬け大葉入り豚巻きと塩麹漬きのこの炒め物弁当 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

おはようございます。





今日は、私も、タカヤも大好きな、
牡蠣のオイル漬けを使って、
大葉と豚バラ巻きを作りました。

もう、何度も作っていますが、この時期、必ず作る一品です。

副菜は、塩麹漬の舞茸と野菜のガーリック炒めです。





牡蠣のオイル漬け大葉入り豚巻きと塩麹漬きのこのガーリック炒め
(自分弁当)
やさしい時間♪

【お献立】
牡蠣のオイル漬け大葉入り豚巻き・紫キャベツ・フリルレタス
塩麹漬きのこのガーリック炒め
玉子焼き・プチトマト
五色ふりかけご飯






牡蠣のオイル漬け大葉入り豚巻きです。
今度のオイル漬けは、いつもと作り方を変えてしました。
牡蠣の水分を何度かキッチンペーパーで拭き取ってから、強火で炒めても、
どんどん水分がでるから、プクっと白い部分が膨らんできて、火が通ったら、汁気を切って、
オイスターソースで味付けしていました。
もちろん、煮汁は、リゾットや、牡蠣飯に使って、使い切っていたのですが、今回は、煮汁を切って、
牡蠣も取り出して、
煮汁だけ、アメ色になるまで煮詰め、牡蠣を戻して味付けしました。
やさしい時間♪
オリーブオイルで漬けて、冷蔵庫に入れて保存すると、オイルが固まってしまうので、
グレープシードオイルを使用するようになったのですが、
物足りなさを感じてましたが、
煮汁を煮詰めて、牡蠣を戻すと、
牡蠣の風味がぎっしり詰まった感じに仕上がり、さっぱりしたオイルでも十分美味しくなりました。

レジピは後ほどUPしますね。









大きさがバラバラな牡蠣だったので、
小さい物は、2つ重ね、豚バラに軽く塩・胡椒して、片栗粉を内側に付け、大葉、牡蠣を巻き、
巻き終わりを下にして、テフロン加工のフライパンで中火で蓋をして両面焼きます。

やさしい時間♪




塩麹漬の舞茸と椎茸が、とても美味しくて、ガーリック炒めにしました。味付けなしで、
パプリカとインゲンを一緒に炒め、ガーリックパウダーとブラックペッパーのみの味付けです。
やさしい時間♪

これは、これで普通に食べれる美味しさ。





このお弁当箱のご飯の詰め方を変えてしました。米より、おかず好きな私には、
ちょうどいいサイズなんですよね( ´艸`)
やさしい時間♪


変わり映えしないメニューのお弁当ですが、
毎度の事ながら、
牡蠣の豚巻きは、作りながら、タカヤの摘まみ喰いでした笑
そんなに、パクパク食べないで~~~的な!













隙間おかずや副菜がなかなか思いつかない時に、便利なように
簡単な材料で、出来るだけ短時間で作れそうなものをまとめた
「6色の色分けおかず」と「玉子を使ったおかず」も更新してみようと思います。


お弁当用の玉子→こちら

お弁当おかず(赤)→こちら

黄・緑・茶・黒・白色のおかずは只今準備中です。


今年の目標は、この色分けおかずが各20~30品位は掲載できるように頑張るぞ!




まいにちお弁当日和 No.3 (お弁当作りのためのモチベーションアップマガジン)/イカロス出版
¥1,050
Amazon.co.jp
私は、春の曲げわっぱお弁当レシピを担当させて頂きました。




まいにちお弁当日和 No.4/イカロス出版
¥1,050
Amazon.co.jp
一週間分のお弁当を担当させて頂きました。




こんなかわいいお弁当が作りたい!
この一冊でたくさんのブロガ―さんの素敵なお弁当に出合えます。
作ってみたくなるお弁当おかずもたくさんで、
ちょっとした作りのコツまで解り、隅から隅までの内容がとてもこゆいです。




大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっと、して頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪