自家製紅生姜と黒ゴマのおにぎりと名古屋風手羽先のお弁当 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

おはようございます。





兵庫県と言っても、こちらは北の端っこの、冬場は雪が降るところ。
昨日から、たくさん雪が降り積もり、
まだ、序の口ですが、
田舎町の中心地は、雪が降ると朝の渋滞が起こるので、
今朝は、いつもよりも1時間早起きして、
通常出勤できるように備えます。


とうとう、厳しい冬がやってきた~~って感じです。



今日のお弁当は、昨夜の晩御飯の名古屋風手羽先をそのまま利用しました。
副菜は、旬のカブをコンソメで煮て、タカヤは保温できるランチジャーで温かく頂けるようにしました。



名古屋風手羽先と自家製紅生姜と黒ゴマのおにぎり弁当
(自分弁当)

やさしい時間♪

【お献立】
名古屋風手羽先
紅生姜入り玉子焼き
ミニトマト
カブとベーコンのコンソメ煮
自家製紅生姜と黒ゴマのおにぎり



名古屋風手羽先
やさしい時間♪

【recipe】

手羽中     20本
片栗粉      適量
揚げ油      適量
炒りごま     適量

漬けダレ(材料A)
醤油     大さじ4
みりん    大さじ2
酒       大さじ1
砂糖     大さじ1
鷹の爪      1本
七味        適量
おろしニンニク・生姜   各小さじ2杯(チューブを使用)


作り方
①手羽先は、片栗粉を薄く付け、170度に熱した油で始めはじっくり揚げ、揚げ色がついてきたら温度を180度に上げ、こんがりきつね色になるまで揚げます。

②手羽先を揚げている間に、漬けダレ(材料A)を小鍋に入れて、沸々する程度で煮詰めます。照り焼き程煮詰めないでね!

③①の手羽先が揚がったら、②の漬けダレAにサッとくぐらせて、揚げもの用の網などに、載せてます。
タレを落とせるものならOKです。

④熱いうちに白ごまをふって盛りつければ出来上がりです。


※漬けダレが、しっかり目の味付けなので、手羽先は下味してません。
手羽先は始め低温、仕上げに高温で揚げてます。
冷めても美味しい揚げものですよ~









自家製紅生姜と黒ゴマのおにぎり
やさしい時間♪
ラップを使って黒ゴマを混ぜたご飯を丸く形成しました。紅生姜は花型にくり抜き、真ん中も丸い型でくり抜いて、同じ大きさにチェダーチーズをくり抜いた物を羽目込んでます。



おにぎりで、クル抜いた紅生姜の再利用で玉子焼きに入れてしまいました!
やさしい時間♪

紅生姜入りの玉子焼き(黄色いおかずの玉子編)

材料
卵    2個
白だし  小さじ1
水     小さじ2
砂糖    小さじ1
紅生姜  小さじ2

材料を合わせ、玉子焼きにしました。

自家製紅生姜は、毎年新生姜が出る7月頃に漬けます。
市販の紅生姜と違い、色は鮮やかではないですが、美味しいですよ~









カブとベーコンのコンソメ煮(白色おかず)
やさしい時間♪
【recipe】

カブ     1個
ベーコン  1枚
水      カップ1杯
コンソメ顆粒  小さじ1
塩・胡椒   適量

作り方
①カブは皮を剥き、8等分に切ります。カブの葉は彩り用に少し残しておきます。
(昨夜の晩御飯でカブの葉と牡蠣のオイル漬けでクラムチャウダァーを作りました)

②カブと材料を加え煮るだけです。お好みで人参やシメジなどを加えてくださいね。


やさしい時間♪




今回は1週間分のお弁当を担当させて頂きました。

まいにちお弁当日和 No.4/イカロス出版
¥1,050
Amazon.co.jp


こんなかわいいお弁当が作りたい!
こんなかわいいランチジャーがあったのねヘ(゚∀゚*)ノ
お弁当は、日本だけのものじゃない!世界のお弁当まで、内容は盛りだくさんですよ~




大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっと、して頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪