塩麹漬チキンのレモン焼きわさびタルタル添え | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

おはようございます



今日は先日、仕込んでおいた、塩麹漬の鶏もも肉をレモン焼きにして、
わさびの醤油漬けを使ったタルタルソースで頂くとっても美味しい、
チキン南蛮風の鶏肉料理です。


揚げずに焼き、衣も付けなくても、塩麹のとろみが、味を絡ませてくれるから、
とってもしっかりしていて、レモンの風味がたまりません。

そのまま食べても十分美味しいですが、
タルタル好きなタカヤのために、
春になると必ず院長先生から頂く、わさびの醤油漬けをピクルス代わりにタルタルを作りました。


この、タルタルだけで、十分美味しいラブラブ!


今日は、私も、タカヤもお仕事なんだけど、私のランチは職場から幕の内がでるから、
タカヤのお弁当だけ作りました。


塩麹漬チキンのレモン焼きわさびタルタル添え
(タカヤのお弁当)

やさしい時間♪




塩麹漬のチキンのレモン焼きわさびタルタル添え
ひじきの煮物
パプリカとアスバラの塩焼き(オイル不使用)
ちくわinチーズのベーコン巻き



塩麹漬チキンのレモン焼きわさびタルタル添え
やさしい時間♪

材料(2~3人分)
鶏もも肉    450g(約1枚半)
塩麹       大さじ1弱
ブラックペッパー   適当

(合わせダレ
濃い口醤油   大さじ1/2杯
酒         大さじ1/2杯
みりん      大さじ1/2杯
砂糖       小さじ1杯
レモン      1/2個


(わさびタルタル)
茹で玉子   2個
マヨネーズ   大さじ3~4
わさびの醤油漬け   大さじ3
玉葱のみじん切り(水でさらしたもの)  大さじ2

作り方
①鶏肉は食べやすい大きさに切って、ジッパーに入れて、塩麹・ブラックペッパーを加えてよくもみ、3日間寝かせました。途中一日1回ぐらいよくもんでます。


②合わせダレの材料をあらかじめよく混ぜ合わせ、レモンをギュッと絞って、皮は鶏と一緒に焼きます。
フライパンに油は入れずに、①の鶏肉の皮目を下にして並べ、レモンを絞った後のレモンも加え、中火で焦げないようにじっくり両面焼きます。
途中、鶏肉から出る余分な油は、キッチンペーパーを使って、何度か拭き取ります。



③②の鶏肉が焼けたら、合わせダレを加えて絡め、焼き色が付いたら取り出し、器に盛り付けます。

④わさびタルタルは、茹でた玉子をフォークで潰し、さらした玉葱の微塵切りと、みじん切りにしたわさびの醤油漬けと、マヨネーズを加えます。
器に盛ったチキンに添えて、頂きます。


やさしい時間♪





今回使用したわさびの醤油漬けはこちら↓

やさしい時間♪

これは、お茶漬けはもちろん、カルパッチョのソースや、牛肉料理やパスタにも使え、
4月~6月初旬までしか手に入らない「旬」のもの。

毎年、院長先生から頂き、私も仲良しのお友達には、季節感を楽しんでほしくて送っています。




ちくわinチーズのベーコン巻き
やさしい時間♪
ちくわに切れ目を入れて、スティックチーズを挟み、
ベーコンを半分に切った物に内側になる方に片栗粉を漬けて、閉じ目を下にして、焼きます。
しっかりくっつくまで触らない事が綺麗に焼くポイントです。



今日のおにぎりに使用したふりかけはこちら↓

やさしい時間♪

三島のふりかけは地元でも売っているけど、
これは、水曜日に、所用で出かけた先のスーパーに立ち寄って始めて見つけました。

知らない町のスーパーに入るのが、私の楽しみなんですが、
これは、こちらでは見かけた事がなかったので、めっけもんでしたラブラブ


やさしい時間♪



一人分のお弁当は、詰める時間もいつもの半分。
毎日、お子さんやご主人のお弁当を作っていらっしゃる方って、本当にすごいなぁ~~って実感してます。
2年近く、自分のお弁当だけゆる~~く作っていたから、
最近の朝のバタバタ感が、やけに体に負担がかかる私ですあせる







春の曲げわっぱのお弁当レシピを2ページ担当させて頂きました。
まいにちお弁当日和 No.3 (イカロス・ムック)/著者不明
¥1,050
Amazon.co.jp






応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいです
             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪