玉子そぼろのお花のおにぎりとレンコンとささ身の柚子胡椒風味の丸め焼き | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんにちはニコニコ



今日は、型で抜くだけの簡単なお花のおにぎりを作ってみました。

このパターンは何度も登場しているから、「またぁ~」って感じなんですけど、
やっぱり、春になると一度は作りたくなっちゃいます( ´艸`)

今日は、玉子そぼろの上にお花を乗せてみましたよ~
手で掴みやすいように淵には味付け海苔を巻いてます。



やさしい時間♪

帆立とわけぎのごまポン和え
レンコンとささ身の柚子胡椒風味の丸め焼き
パプリカとキノコのバター醤油焼き
玉子そぼろのお花のおにぎり
フリルレタス・三色串天



sei玉子そぼろのお花のおにぎりの作り方sei

①大き目の丸い型にふんわりラップを被せ、中に玉子そぼろを隙間なく敷き詰めます。
やさしい時間♪







②玉子そぼろの上に多めにご飯を盛って、しっかり握って、ご飯とそぼろをくっつけます。
やさしい時間♪



③型でビアとロースハムを抜いて、花弁を作り、ハムの裏側にマヨネーズを付けて重ね、サラスパで止めていきます。弁の部分は、茹でたブロッコリーの芯を型で抜きました。
やさしい時間♪


おにぎりのアップ↓
やさしい時間♪








レンコンとささ身の柚子胡椒風味の丸め焼きの作り方は→こちら

やさしい時間♪







sei帆立とわけぎのごまポン和えsei
やさしい時間♪

材料(2人分)
ベビー帆立のボイル    10個
酒                小さじ1弱
醤油               小さじ1弱
            
わけぎ             1束
ポン酢             大さじ1
ごまタレ            大さじ2
練りごま            小さじ1

金ごま    仕上げ用

作り方

①わけぎは洗って、塩を加えた熱湯でさっと茹で冷まします。

②わけぎの水気を絞り、食べやすい大きさに切ります。

③ベビー帆立は酒と醤油で味を付け、フライパンで少し焦げ目を付ける程度に焼きます。
ボイルした物をそのまま使ってもいいですが、醤油で香ばしさを加えました。

④ボウルにポン酢・ごまタレを入れてよく混ぜ、濃厚にしたい時は練りごまを多めにするなどして、調整しながら味を付け、帆立を加えよく混ぜ合わせ、わけぎを加えて全体をよく混ぜます。

⑤器に盛って、金ごまを振って出来上がりです。


からし酢味噌のぬたが苦手なお子様でも、これならとっても食べやすくて美味しいですよ音譜




やさしい時間♪





やさしい時間♪




只今、息子が自分の車のタイヤをスタッドレスからノーマル付け変えているんだけど、
チビすけだったあの子が、タイヤ交換してると思うとハラハラしちゃって、気になって仕方がないよビックリマーク

その車を乗るのかと思うと恐ろしいヽ(;´Д`)ノ



ママは、安全のためタイヤ屋さんにお願いしま~~す( ´艸`)




応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいです
             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪