肉うどんすきと絶品!塩麹漬豆腐でレモン風味のアボカドの白和え | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは


今日は、早めに帰宅でき、
晩御飯作って、ゆっくり飲んで、
その後は、朝のベーグル作りに奮闘?!なのか、ストレス解消してました。


仕事が終わったのが、4時過ぎ頃で、外がまだ明るいのに、帰宅できるなんてとても久しぶりなこと。

職場のさおりんとちょこっと買い物に出かけ、いい気分転換になりましたラブラブ!

今夜はゆっくり飲みたくて、さっぱり系の肴を2品作りました。

昨夜、水切りした絹ごし豆腐1丁を塩麹大さじ1杯を全体に漬けてキッチンペーパーで包んで
一晩置いたもので、
白和え作り。

レモンを使ってさっぱりさせて、あっと言う間に無くなってしまいました。

こちら↓は、一人分
やさしい時間♪

作り方(4人分)
アボカド    1と1/2個
茹でた小海老  5~7尾ぐらい
蟹カマ     4本
塩麹漬の豆腐  1丁
レモン汁    1/6個分
スライスレモン  適当
砂糖     小さじ1
塩       適量


作り方
①塩麹漬の豆腐を泡立て器で潰し、なめらかにして、味を見ながら塩・砂糖を加えて調整します。
②アボカドをサイコロぐらいに切り、茹でた小海老も半分に切り、蟹カマは2㎝位に切ります。スライスしたレモンも1/6にカットします。
③アボカドにレモン汁を加えて混ぜ合わせ、残りの材料を加えて和えて出来上がりです。





今夜は、家族バラバラの時間差ご飯だったので、後から食べる3人は鍋焼きうどんにして、
私と息子は二人で肉うどんすきにしました。

これから、カセットコンロでゆっくり火にかけながら頂きました。
食べながら写真を取るのが「面倒!」って理由で途中経過の写真ですみませんあせる
やさしい時間♪

お鍋の麩はKikiちゃんからの頂きものです。
お鍋にそのままポンっと入れて使えるとっても便利なお麩で、一つずつパックしてあるから、とても便利なんですよラブラブ!

頂いたお麩はこちら↓

やさしい時間♪

お麩は大!大!大!好きだから本当に嬉しかったです。こんな便利な物があるなんて知らなかったラブラブ


こちらは箸休め的に作った
大根と豆苗の柚子なます風
やさしい時間♪
なますの人参の変わりに茹でた豆苗を加え柚子で和えたさっぱり系のなますです。






肉食系の父が、この頃はめっきり食欲が減退し、そんな父に、いつも食べる朝のパン、フランスパン系か、ベーグルかどっちがいい?って聞いたら、
「ベーグル!」
だって苦笑

私は苦手で全然食べないけど、父はドイツ系の重くて酸っぱくて黒いパンが好きだから、
まさかの「ベーグル」

以外でした( ´艸`)


何十年も朝はコーヒーを入れ、自分でサラダや玉子を焼き、フルーツとヨーグルトを食べるのが日課なんですが、
サンドして美味しいのは「ベーグル!」って言ってくれました。
食べる事にうるさいことは全くなく、食べたい物を自分で作るタイプの人だから、今日焼いたベーグル喜んでくれるかな?



私も40歳を過ぎ、両親も70代。
最近、当たり前の毎日に食卓がとても貴重で大切にしたいと思う今日この頃です。

家族って、言葉は上手く交わせない時もあるけど、
当たり前の日常がとても尊い物に思え、それが家族特有の「愛情」繋がる気がするんですよね。

便利な世の中だけど、パッと食べて済ませることもたやすいけれど、

大した会話ないけど、一緒にいるだけで会話してるような家族の「食卓」は大切な時間です。






応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいです
             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪