バラのちらし寿司とレンコンと豚肉の梅焼き | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

おはようございますニコニコ



若干体調不良で、今日は手抜きちらしのお弁当です。
一人分のちらし寿司だから、
普通は入れる
高野豆腐とか、干しシイタケや人参の煮たものを入れるのを省いて、
寿司飯オンリーの完全手抜きのちらしでございますあせる

見た目をごまかすために、スモークサーモンをクルクル巻いて、バラ風にみたて、
残り物のボイルエビを甘酢でしめて艶をだしました。

お寿司だけだと所要時間にして、20分あればできちゃう手抜き寿司で~す音譜

副菜のレンコンと豚肉の梅焼きは、スライスの水煮レンコンを使ったので、
これまた、短時間で出来てしまいました。
梅を使ってやさしい味付けに仕上げたけど、少しもの足りなくて、カリカリ梅を後から加え、
ご飯ばかり食べていたら飽きちゃうお弁当のアクセントにぴったりな感じです。
隠し味の粉末かつおだしが
味を引き締めてくれました。

2月28日(火)バラのちらし寿司とレンコン豚肉の梅焼き

やさしい時間♪


バラのちらし寿司
レンコンと豚肉の梅焼き
インゲンの黒ゴマ和え


レンコンと豚肉の梅焼き
やさしい時間♪

材料
豚肉切り落とし  100g
レンコンの水煮  120g(1パック分)
青ネギ(小口切り)       1本

(豚肉の下味)
梅干し      1個(塩分により、味付けは最終的に要調整)
おろしニンニク  少々
酒・醤油・ごま油・砂糖・粉末かつおだし  各小さじ1

片栗粉    大さじ1/2杯
水       大さじ4杯
カリカリ梅のみじん切り  2個分

やさしい時間♪


作り方
①レンコンの水煮はざるに上げ、よく水洗いします。
②梅干しはタネをとり、包丁で叩いて潰します。
③ボールに下味用の材料と豚肉を加えよくもみ、しばらく置きます。焼く直前に片栗粉を加え全体に馴染ませます。
④フライパンにレンコンを敷き、その上に下味をつけた豚肉を乗せ、水を加え強火で5分程蒸し焼きします。
途中、蒸気が上がってきたら、火を中火にして、焦げないように蒸し焼きします。
⑤肉やレンコンに火が通ったら、全体をよく混ぜ、味を確認して、足りない時は、塩で味を調整します。
⑥仕上げにネギを加え全体に絡めたら出来上がりです。


梅を強調したくて、カリカリ梅のみじん切りを加えました。


やさしい時間♪


木曜は、ちょっとした手術を受ける予定で、その後はお仕事なんですよね~
少し、お料理もブログも手を抜き、体一番に優先順位を変えていきま~~す。




やさしい時間♪






あっ、大したことはないけど、気分的に緊張してるだけですよ~(小心ものですから笑



応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいです
             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪