すき家デビューとレンチン海老チリのレシピ♪ | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは満月


遅くなりましたが、

レンチン海老チリのレシピUPします。

やさしい時間♪



材料

①海老の下処理
海老   5尾
酒    少々
片栗粉


②海老チリあん
醤油  小さじ1
酒    小さじ1
片栗粉  小さじ1
水     50cc
ケチャップ  大さじ1
豆板醤    小さじ1(塩分を加減して、お好みで)
砂糖      小さじ1/2
鶏ガラスープ、または中華味の顆粒  小さじ1
ガーリックパウダー、生姜(チューブのもの)

仕上げのネギ   少々


①海老は背ワタを取って、片栗粉をよくまぶしてから水洗いすると、汚れがよく落ちます。
海老の水気を切って、酒を振り、片栗粉を付けて塩ゆで。弱火で茹でます。
強いと縮んでしまうので弱火でゆっくりです。
レンチンすると衣が落ちそうなので無難に茹でました。

②あんは、
材料を全部入れてレンチン
40秒~1分


出来上がったあんをよく混ぜて海老に絡めるだけです。


計量という行為を全くしない私なので、再チャレンジして、作りました。
明日のお弁当にも登場しますニコニコ

「どんなしらたきを使ってるの?」って質問があったので、写メしてみました。
しらたきはこちら↓やや細めのしらたきで、味が絡みやすく、水分も飛ばしやすくて便利です。

やさしい時間♪-101014_173859.jpg


そして、今日は始めてすき家に行ってきました。
なかなか女の子とばかりだと、ランチに牛丼食べる機会がなく、
やっとありつけましたラブラブ!



やさしい時間♪-101014_121929.jpg


私ってダイエット中ですよね。
牛丼って600カロリー以上もあるのに食べれないガーン
なので、
これは牛丼ライトです。ご飯の代わりにお豆腐が入っていて、約280カロリーチョイでした。

これに欲張ってトン汁、サラダを付けちゃいましたけどあせる

牛丼なんて、20年前に吉野家に行ったきり全く外で食べることがなかったけど、
レパートリーも豊富で美味しそうですね。
今度ダイエット成功したら、キムチ入りの牛丼をがつがつ食べてみようと思いましたラブラブ


応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪