自家製食べるラー油♪ | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

話題の食べるラー油

まだ、食べたことがないけど、作ってみました音譜


自分なりに具だくさんにして、冷ややっことか、蒸し鶏なんかにトッピングできるように

味も醤油で付けてみました。

思いっきり我流ですが、何とか上手くいった気がします。



やさしい時間♪


材料

やさしい時間♪


やさしい時間♪


材料①

ごま油        1本(300g)

粉唐辛子      大さじ1杯

鷹の爪        2本(小口切り)

ドライニンニク   50g(すり鉢で潰す)

松の実       大さじ3杯(すり鉢で潰す)

ネギ         1本分(小口切り)

クコの実       抵当

生姜         3㎝分ぐらい(みじん切り)


材料②

炒り胡麻       適当

フライドオニオン  1/2個分


材料③

醤油        1カップ

砂糖        小さじ1杯

中華味      大さじ1杯



松の実と、ドライニンニクはすり鉢で潰します。

やさしい時間♪


 

材料①を鍋にすべて入れて中火にかけて、しばらくして、ふつふつ鍋の周りがして来たら

火を弱火にして、3分~5分ぐらい混ぜながら、温めます。


その後、材料②を加え、さらにあたため、ふつふつしたら、火を止めて冷まします。


材料③のだしを火にかけて、冷めたラー油と合わせて出来上がりです。



材料は目安で、適当でおいしくできると思います。

松の実とフライドオニオンを入れることでコクが出て、おいしくなりました。


激辛好きの私は、もっと辛くてもよかったな~~って思ってます。


2、3日、寝かせてから頂こうと思います。


フライドオニオンは、

スライスしてから、レンジで1分ぐらいチンして、しんなりしたものを、ペーパーでふいて

160度の低めの温度でじっくりあげて、焦げ目が付いたら揚げます。

しんなりしてても、油から揚げるとカリカリになりますよ。



ランキングに参加しています。お帰りの前にこちら↓をポチっとして頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪