トン平焼きのレシピ♪ | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

ブタトン平焼きレシピぶーぶー


トン平焼きは色々作り方ありますが、

ママン流のレシピは

お好み焼きが焼けるまでの前菜風で、お皿に盛り付けるから、形がきれいになるように

この作り方で定着してます音譜


生地

小麦粉にかつお出し(粉末でもいいよ)をいれて、クレープぐらいの薄さにします。

この時、小麦粉が濃いと、重たくなるので、出来るだけ薄いほうがおいしいよ。

生地には玉子とかは入れずにこれだけです。出し汁の場合は、お塩を少々入れます。

生地に少し塩分入れた方が味が締まります。


豚肉は、私はロースの生姜焼き焼き用を仕様しましたラブラブ

形的に巻きやすいという理由です。

これに軽く塩胡椒して、生地とのくっつきがよくなるように、小麦粉をふります。

これをまず始めに焼いておきます。


そのほかの材料

キャベツの千切り

玉子(一枚に一個ぐらい)

紅生姜・粉かつお・青のり・マヨ・お好みソース・


始めに鉄板で焼いておいた豚肉に生地を巻きます。一巻き出来るぐらい生地を流します。


男子高生とママンのお弁当


豚肉の上にキャベツをのせます。
この時キャベツは切り口がきれいに見えるように出来るだけ縦向きに並べます
ぐちゃぐちゃにキャベツがなってますが、気にしない!気にしない!べーっだ!

男子高生とママンのお弁当

そして一巻きしたところきゃー

男子高生とママンのお弁当

次は玉子を一巻き

男子高生とママンのお弁当

玉子を巻いたら出来上がりです。
ソースをかける前の断面写真

男子高生とママンのお弁当

マヨ・ソース・粉かつお・青のり・紅生姜をのせて出来上がりですラブラブ!

男子高生とママンのお弁当

中には、もやしの時や、ネギだけの時もありますが、野菜から水分が出て、生地がべちゃべちゃにならないように
水分が多いものは量を少しにした方がいいですよ。
これ、結構目が離せませんあせる
早く出来る代わりに、気を抜くと玉子が焼き過ぎて、トロリ感がなくなっておいしくなくなるのでご注意してね音譜


お帰りの前にこちらをポチっとして頂くとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 男子高生とママンのお弁当