チキンナゲットのレシピ♪ | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

チキンナゲット


先日作ったチキンナゲットのレシピです。


47個作りましたニコニコ


冷凍保存用も兼ねて作ったから、大量です!!



男子高生と自分のお弁当


材料


鶏むね肉皮なし   1100グラム

塩             小さじ2杯

中華味          小さじ2杯

おろし玉ねぎ        1個分

ガーリックパウダー     適当

小麦粉          大さじ1杯

パン粉          1/2カップ

胡椒              適当

マヨネーズ       大さじ2杯


揚げ油

衣用の小麦粉        適当



①鶏むね肉をフードプロセッサーにかける。ミンチなら、すり身にした方がパサパサになりませんよ。


家にあったむね肉300グラムを

うちは大きなフードプロセッサーがないので、むね肉は包丁で叩いてミンチにしたあと、すり鉢ですりました。

そして、むね肉のミンチ800グラムを加えすり鉢ですりましたよ




男子高生と自分のお弁当



男子高生と自分のお弁当

このすり鉢に残りの材料をすべて入れてよく混ぜて、私は、しばらく寝かせました。


小判型にして、小麦粉つけて揚げます。真ん中は膨らむから、押さえてね。

男子高生と自分のお弁当


160度~170度くらいの低温で揚げないとすぐに焦げてしましますよにひひ


今回は兄嫁ちゃんと一緒に作ったから、兄嫁ちゃんが丸めてくれて、私が小麦粉つけて、揚げました。



私はピリ辛が好きだから、もんちゃんから頂いた沖縄の島唐辛子入れたけど、

ケチャップ・タバスコ・ナンプラーも好きです。

男子高生と自分のお弁当


マクドナルドさんとこのチキンナゲットに近い味になりましたよ^^

若干衣が違うけど、でもとってもおいしかったですニコニコ


ポイントは、マヨネーズを加えたことと、前回玉子入れて、なんか違う感じになったので、今回は

無しにして、正解でした。

結構焦げやすいので、注意してくださいね音譜


お帰りの前にこちらをポチっとして頂くとうれしいです。


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 男子高生と自分のお弁当