衆院解散促す狙い | Institute of Reproducing Kernels

Institute of Reproducing Kernels

色々な事を書きます。マイペースで書きます。

民主 テロ法案通過容認 衆院解散促す狙い

http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/politics/CO2008100801000301.html  

これは、日米友好関係は、日本外交の要であるという現実と経緯から言って、良く理解できます。民主党は、政権交代する能力が、十分にあるという事を示していると考えます。

これは、非常にデリケートな問題があると思います。

極めて残念な事は、小泉前首相が、イラク問題に対して、間違ったアメリカの政策に賛同してしまった事です。

日米関係は、最も重要な国際関係の一つですから、日米関係を良くしていくという事は、常に考えておかなければならないと思います。

それで、結局アメリカは泥沼に入ってしまい、困っているわけです。

そうすると経緯から言って、また日米同盟の観点からも、ある程度は、アメリカに協力していかなければならないという状況があることは、良く理解できます。

言える事は、イギリスとも愚かな選択をしたという事ではないでしょうか。

ブレア前首相も責任をとって辞められましたが、小泉前首相が、責任を問われないというのは、極めておかしいのではないでしょうか。

3.12 困ったイラク問題、小泉人気は、おかしい(2007/8/5): 

イラク問題には心を痛めています。3600名の犠牲者を出し、特殊車1500台を6000億円以上投入するというニュースがありました。アメリカとしては引くに引けない状態に陥ってしまい、膨大な出費です。戦争の泥沼は 古くは帝国の衰退をもたらした例が多くありますが、収拾の作戦を大国アメリカは作る事ができないのでしょうか? 本当に間違った軍事介入であったと後悔されます。多くの犠牲者を出し、膨大な資金を費やして 破壊と混乱だけを残したとなりかねないと思います。 ですから、平和の為に努力したいと思います。

小泉人気は、おかしいのではないでしょうか。
日本の国是に逆らって、イラク問題を誤らせ、同盟国アメリカを困らせてしまいました。

ブレア前首相も責任をとって、在任中に辞職されました。 ブッシュ大統領も厳しい批判に晒されています。

イギリス、アメリカの民主主義の素晴らしさを教えているのではないでしょうか。

ところが、日本はいかがでしょうか。 反省も責任もとらないのです。  これでは、日本の民主主義のレベルがどれ程のものかと世界の物笑いになってしまい、世界の信頼等は決して得られないのではないでしょうか。

戦後、日本の民主主義は、小学生レベルだといわれましたが、どれ程進歩したか と考えてしまいます。


アメリカも日本も困っていると言う事情はよく分かります。 せめて、小泉前首相がイラク軍事介入は、よした方がよい とブッシュ大統領に親友として助言しておけば、たとえアメリカが軍事介入したとしても日本の立場は、遙かに良かったのです。また、アラブ諸国をはじめ世界から日本は、尊敬されたのですが、追随したために日本の対応はちぐはぐになり、世界の信頼を失い、失笑をかっている状況ではないでしょうか。あの時、亀井氏は素晴らしくも反対意見を述べられたと思います。 誠に残念に思っています。


アメリカにとって、良くないと言うことを述べ、真の友人として適切な助言をして頂きたかったのです。明らかに、ブッシュ大統領は、間違った判断をし、アメリカの名誉と膨大な資金を使い、アメリカ自身を困らせてしまったのです。アメリカの正義が、揺らいでしまったのです。平和憲法を持つ日本は、武力でない解決を進言してほしかったのです。 さすが、イギリスは立派です。ブレア前首相は、自ら、イラクに赴き励まし、そして在任中に責任をとって辞められたのです。イギリスの民主主義の素晴らしさに感銘を受けています。 ところが、日本はどうでしょうか。ブッシュ大統領を支持し、アメリカでは既に失敗が常識となっているにも関わらず、日本では失敗を認めずノウノウとして、無責任にしているのです。 これでは、日本の良識や正義をアメリカもイギリスも又世界も信じず、結局、小学生レベルの良識しかないと談じられるのではないでしょうか。

良い社会のために―よっちゃんの想い― から

http://ameblo.jp/syoshinoris/   http://blogs.yahoo.co.jp/kbdmm360

http://plaza.rakuten.co.jp/reproducingkerne/

小泉政権の5年5ヶ月の経緯

    

暮らし 定期給与額 285148円(014月) 273979円(06年6月)

消費者物価指数(05=100) 101.7014月)  100.1067月)

完全失業率 4.8%(014月)  4.1%(067月)

雇用者の非正規雇用比率 27.2%(012月)  32.3%(064~6月)

生活保護世帯 77万世帯(014月)   106万世帯 (063月)

ニート・フリーター数  272万(02年)   265万人(05年)

自殺者数  31042人 (01年)   32552人 (05年)

財政  税収 47.9兆円(01年度)   49.0兆円(05年度)

新規国債発行額  30.0兆円(01年度)   29.9兆円(06年度)

国債残高 392兆円(01年度末)  526兆円(05年度末)

市場  日経平均株価 13973円(01426日終値) 15874円(06919日終値)

円相場(対ドル) 122.42円(0142617時) 117.65円(0691917時)

長期金利 1.310%(01426日終値) 1.695%(06919日終値)

企業  全産業の経常利益 28.2兆円(01年度)  51.7兆円(05年度)

全産業の設備投資  36.5兆円(01年度)  38.5兆円(05年度)

銀行の不良債権額 43.2兆円(01年度末)  13.3兆円(05年度末)

倒産件数 5790件(01年度)  8759件(05年度)

財務省・総務省・厚生労働省等の統計から 倒産件数は帝国データバンク調べより

 朝日新聞 2006920日 より

イラク戦費

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&langpair=en|ja&u=http://zfacts.com/p/447.html&prev=/translate_s%3Fhl%3Dja%26q%3D%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25AF%25E6%2588%25A6%25E8%25B2%25BB%26tq%3DIraq%2Bwar%2Bcost%26sl%3Dja%26tl%3Den%26safe%3Dactive

イラク戦争での米軍戦死者3904人に―AP集計、07年の米兵死者899人で過去最悪CNN報道

http://blog.ishikawa-news.com/ishikawa_mt/archives/2008/01/ap-6.php