12月の湘南えのすい 6日まで休館中、さようならイルカのアテネ! | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

新江ノ島水族館(えのすい)は12月3日から6日まで年に一度の休館日です。
この間、館内は普段できない大きな作業などで慌ただしい雰囲気だそうです。
日頃日中はなかなかできない大がかりな水槽掃除や展示変更などが行われ、

休館日明け、新年に向けてきれいになった新江ノ島水族館に生まれ変ります!

どんな変更があるか楽しみですね!

12月の湘南海岸です。
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
流石に師走で人影も少なめです・・・
湘南オヤジのブログ
ちょっと久しぶりにきずな/kizunaを観ました。

アシカパートは客席側はお婆ちゃんのデコと、ステージ側はマミ。

男性トリーターさんはこの回がマミとのデビューでした!
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

バンドウイルカ「アテネ」移動のご連絡(えのすいHPより転載)

「アテネ」は、2004年7月26日に新江ノ島水族館で生まれた飼育下四世のオスのバンドウ

イルカです。
みなさまに見守られながら順調に成長し、本年6月1日には、世界初の飼育下五世のバンド

ウイルカである「サワ」(メス)を授かり、父親になりました。

当館では1959年に日本で初めてバンドウイルカの繁殖に成功し、以来、飼育下でのバンド

ウイルカの継代繁殖に取り組んでまいりましたが、種の保存の観点から、また、当館で生まれ

育ったバンドウイルカが他の水族館での繁殖に関与することができれば理想的であることなど

から、このたび「アテネ」の京都水族館への移動を決定いたしました。
移動は、本年12月10日(月)以降で調整中です。

なお、期日などは未定ですが、「アテネ」は京都水族館での生活のあと、いつの日かまた

新江ノ島水族館に戻ってくる予定です。

12月9日(日)まではショーまたはメインプールにてご覧いただけますので、引き続き「アテネ」を

よろしくお願いいたします。
アテネまたいつの日か元気な姿で戻っておいで!
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ


湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

フィニッシュは綺麗なトリプルでした!
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ


湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
12月テーマ水槽
「メリークリスマス~水の中のクリスマスツリー~」
12月1日(土)~12月25日(火)

クリスマスといえばサンタクロースにクリスマスツリー。
この時期、いろんなところでいろんなクリスマスツリーが飾られます。
12月は、ちいさな水の中のクリスマスツリーと、それを盛り上げる生きものたちをご紹介します。

◇クリスマスツリー
◇てっぺんの星は「ベツレヘムの星」
◇リンゴや玉「クーゲル」
◇トナカイの名前
◇サンタクロース
◇クリスマスカラー

[展示予定生物]
-クリオネ(ハダカカメガイ)
-クリスマスツリー
-サンタエビ(シロボシアカモエビ)
-アカシマシラヒゲエビ
-クリスマス・アンティアス(バートレット・アンティアス)
-コブヒトデ
-レッドファントム
-ブラックファントム
-ミツボシクロスズメ 他
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ


湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

氷の妖精クリオネも展示されています!

湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

例年通り、水温低下に伴ってウミガメたちは「冬休み」に入ります。
ここ数日は冷え込みも強いので、ウミガメプールの水温もぐんと下がっているはずです。

来年春までバックヤードで冬を越します。
湘南オヤジのブログ

大好評クラゲのグラスツリーの展示は12月25日までです!
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
アクアンのクリスマスコンサート♪

12月1日(土)、12月2日(日)、12月8日(土)、12月9日(日)、12月15日(土)、12月16日(日)、

12月22日(土)~12月25日(火)
13:30~
※12月25日(火)は 14:30~

相模湾大水槽 前

約 20分


今夏より再開した見た後に優しい気持ちになれる、“えのすい”ならではのイルカショー

「ドルフェリア」。
このショーに登場するアクアンが、今年も相模湾大水槽でコンサートを開催します!
今年のキーアイテムは「プワシェルリング」。
なぎさの体験学習館 2Fで実施するプワシェルリング作りに参加し、アクアンと一緒に素敵な

クリスマスをお楽しみください。

相模湾大水槽前にベンチが設置されました!
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
今年もアクアンの素敵な歌声が大水槽前に響きます!
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
海の家基礎があらわに露出しています・・・

例年この時期に防砂柵設置が行われるのですが・・・
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ


湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ