【神谷町】『金蠍』の汁なし金胡麻坦々麺と『SOWA』のアイスはセットでおすすめ! | 湘南ダック ~神奈川・東京 ランチグルメ~

湘南ダック ~神奈川・東京 ランチグルメ~

おいしく食事が出来ること!健康であること!感謝です!

神谷町。夕方6時半。早めに仕事が終わる。

遅くなると思っていたので家に夕飯はいらないと連絡済み。

さて 何を食べていこうかなぁ。

駅に向かう途中で気になったのは高級中華風・紅い門構えの店。足が停まります。

 

金蠍(きんかつ)

 

 

カレーのニルヴァナムが入ってるビルの1階。

汁なし坦々麺。辛そう。でも旨そう。いいですね。

ガラス戸を空けて入る店内はカウンターのみ8席。客の姿はなし。奥に券売機が見える。

 

選んだのは一番人気の 汁なし金胡麻坦々麺(780円)

辛さは3段階のうちの2辛(当店おすすめの辛さ)でお願いする。

カウンター内の店員さんからは サービスの小ライスを尋ねられるが辞退。

だって お昼はライス付きの焼きそば定食という究極の炭水化物メニュー。連投はきつい。

しかし続いて入ってきた OL風の女性は小ライスを注文。量は大丈夫なのでしょうか

 

 

幅広の紅い皿に盛られて坦々麺登場。皿の大きさのせいか少なめに感じる。 

タレはピーナッツが入り甘め。麺は太めの多加水麺。

具は肉味噌 唐辛子 ネギ 山椒 水菜 そして大量の金胡麻。

 

麺 具 タレを混ぜ合わせるようにいただく。モチモチした麺の食感 胡麻の風味。

最初にピーナツと肉味噌の甘さ。食べ進むうちに唐辛子 山椒の辛さが広がる。

徐々に辛さは心地よく全身を包む。旨い。

さらに麺も見た目以上の多さの350グラム。量も充分。

 

最後に残った具とタレをスプーンで掬う。麺無しの辛さは脳天を突き抜ける手前。ライスが合いそう。

さらにテーブル上のザーサイにも手を出す。あっ うま。小ライスは絶対に頼むべきでしたね。

「食べ終わった食器をカウンターの上に載せていただくと嬉しいです」

貼られたシールどおりにして店を出る。

 

 

少しシビレを残した口の中。目指すは すぐそばのSOWA

1955年からあるアイス店。何種類も並ぶアイスから選ぶのは フレッシュストロベリー(あまおう) 

コーンに入れて 200円。おそらく甘さ控えめ。でも坦々麺のあとだから甘さが染み渡る。

金蠍の坦々麺とSOWAのアイスはセットで おすすめです。

 

金蠍汁なし担々麺 / 神谷町駅御成門駅六本木一丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8