湘南ダック ~神奈川・東京 ランチグルメ~

おいしく食事が出来ること!健康であること!感謝です!



テーマ:

藤沢駅北口。遊行通り商店街。

天気の良い土曜お昼。人はまばら。シャッターが下りた店舗が目立つ。

遊行ロータリーへ続く新しい道が出来たのが影響してるらしい。

その中で唯一満員の店。半世紀近く続いてるカレーショップです。

 

シュクリア

 

ガラスドアを開ければ カウンター10席だけの小さな店。

空いている席に案内され 水が出てきて順番に注文を聞いていく。

 

メニューの表書きにカレー10数種類。

選んだのは目玉焼きカレー シングル(700円)

メニューの裏書きには 0~70まである辛さの調整の説明。

3が「辛い(市販の辛口くらい」 5が「特に辛い」 少し上の7で頼みます。

 

 

カウンター内には おじさん店員が二人。

ビーフ ポーク チキンの3つのルーポットに分かれてる。

客は20代の男性が多い。外ではいつの間にか列ができてる。

さほど待つことなく 出てくるカレー。フォルムは衝撃的。

 

 

たっぷりのルーの中に うす高く積まれたライス。上には目玉焼きが帽子のように載ってる。

ご飯の存在感 半端ない。

普通盛のライスは500グラム 中盛(100円増し)で750グラム 大盛(200円増し)で1キロ。

腹をすかせた若者が集まるわけです。

 

お相撲さんじゃないんだから・・・個人的には普通のままで充分。それでも500グラム! 

ご飯一杯は150グラム 吉野家の牛丼 並 260グラム  大盛 320グラム。

食べられるのでしょうか?

 

具無しのカレールーは家庭カレーの究極形。

よく煮込んで寝かして まろやかさを引き出している。

辛さはさほどでもない。インドカレー店の中辛レベル。

隣の人が30倍を注文していたが 全然行けそう。もっと辛くして置けばよかった。

 

ご飯は少し固め 甘みがしっかりある。

ルーを加えると ちょうど食べやすい仕上がり。

予想以上においしく パクパク 食が進む。

唯一の具である目玉焼きを投入。黄身を混ぜるとさらにまろやかになっていく。

 

量が多くて無理かなと思いましたが 全然大丈夫。

辛さがあるので 苦労することなく完食。中盛でもいけましたね。

さすが 藤沢のソウルフード。量だけでなく味もなかなかのものです。

 

シュクリアカレーライス / 藤沢駅石上駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【さかい珈琲 平塚河内店】

 

以前の記事の訂正です。

店のコンセプトが高尚っぽくて 事務作業はしにくい雰囲気。
コメダの持つ 「どうぞどうぞお好きに過ごしてください」という印象はない。
すぐにPCを広げたがる自分は 間違いなく ターゲット顧客から 外れていますね・・・


最初に訪問したときは そう思ったのです。
でも 実際は違いました。
事務作業したいと申し出ると 部屋風に区画されてるブースのテーブルに案内。
メニューの陰に隠れた壁には コンセントがしっかり2つあります!

自分のお気に入りは 人の目が気にならない一番奥の場所。
店員さんも「どうぞ こちらで」という感じでの対応。
最近 PCや勉強の制限が入り始めたコメダよりずっと過ごしやすい!

料理も接客もワンランク上。
茅ヶ崎の森乃珈琲が閉店してしまった今。
平塚・茅ヶ崎地区で No1の事務作業も出来る珈琲店として重宝しています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜の辻堂サーファー通り。

浜見山から海へと続く道は とんかつ大関の混雑が目立つくらい。

喧騒には遠い静かな街となる。

 

お昼過ぎに訪れたのは 湘南工大より海側。 

潮風で少しくすんだ建物の一角にある ホットサンド専門の小さな店です。

 

トーステッド

 

 

店内には 古い木材を使ったカウンターとテーブルセットがふたつ。

海街スローライフ調とでも言うべき造り。

BGMはウエストコースト風。

緑の庭につながる裏口が開き 心地よい風が吹き抜ける。

 

 

先客は小さな子連れの奥様。壁につながるベンチに座り テイクアウト待ち。

カウンター内の調理場では ご主人がホットサンドメーカーを駆使し調理中。

たい焼きの一本焼きにも似た その姿は 

「およげ!たいやきくん」のモデルだった浪花家総本店の先代にかぶる。

 

サンドイッチメニューは大きく分けて ポテサラ系とアラカルト。

ホットサンドにポテサラって合うのかな?おもしろそう。

アンチョヴィポテサラ(550円)オレンジジュース(380円)をオーダー。

 

カウンター席で 調理するご主人の手元をぼんやり見学。

ふたつのホットサンドメーカーがあるが使用してるのは片方のみ。

パンにオリーブオイルを塗り ガスコンロの直火にかける。

 

先に出されたオレンジジュースもナプキンも良い意味で無印良品的にオシャレ。

数分後に じっくり焼き上げられたホットサンドが登場。

 

 

きれいな焦げ目が入り 四等分に分けられたホットサンド。

端がきちんと閉じられてるので 具が出にくく食べやすい。

パンは薄めでサクッとした食感。温まったアンチョヴィポテサラはホクホクの口当たり。

ホットサンドにポテサラは合うんですね。ボリュームは低めだが スナック感覚で旨い。

 

ナチュラルな味のオレンジジュースもいい感じ。食事に彩りを添える。

ゆったりとした休日のひと時が満喫できる店。少し高めの価格設定も納得できるかも。

 

トーステッドカフェ / 辻堂駅鵠沼海岸駅本鵠沼駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。