湘南ダック ~神奈川・東京 ランチグルメ~

おいしく食事が出来ること!健康であること!感謝です!



テーマ:

12時前。大井町駅。午後1時のアポイントなので時間はたっぷり。

ひさしぶりに 肉食いたいなぁ。スマホで人気店を探る。

銭湯?精肉店?風呂と肉の異業種交流?

駅から2分の場所におもしろそうな店がヒット。すぐに向かいます。

 

大井町銭場精肉店

 

 

雑居ビルの2階。よく見れば銭湯でなく銭場なのですね。

怪しげな階段を上がっていくと 迎えてくれたのは 

イントネーションが少しおねえ系の元気かつ明るい男性店員。

店内は バーを改装したのでしょうか? 薄暗めの照明。ラウンジ風のテーブル。

 

案内された席でメニューを見ているとさきほどの男性店員が懇切丁寧に説明。

「初めてのご来店ですか?」「はい」「それではメニューを説明します」

ハンバーグは黒毛和種雌牛。レアで出しますのでお好みに合わせ鉄板で調整してください。

おすすめは尾崎牛という宮崎牛。赤身であっさり。希少種なので是非おためしください。

ステーキは・・・

 

ステーキを食べようと考えていたが 店員さんの説明でハンバーグが食べたくなる。

ワンランク上の 特撰尾崎牛ハンバーグ レギュラー(180g 1400円)を注文。

その後 聞いていると 他テーブルの客のオーダーも 値段高め。

イントネーションおねえ系男性店員。価格アップ誘導力 恐るべし。

 

まず運ばれてくるのは サラダ。いいサラダだとメインへの期待が高まる。

オニオンチップがかかり パリッパリッ カリカリ。いいですね。

スープはコンソメ。これはまぁまぁ

ライスが運ばれ さぁハンバーグの登場です。

 

店員さんがハンバーグを半分にカット。

片方にソースをかけながら もう半分は塩コショウで肉の味を楽しんでくださいと案内。

さっそく確認しましょう。

 

あっさりした赤身肉。ちゃんと肉質で勝負してきてます。パン粉や牛乳でごまかしてない。

肉の味の濃さは この値段なら充分納得。

塩コショウで確かめてくださいと言うだけのことはあり。

 

もちろん本格的なハンバーグなら赤身が一番。

でも 混ぜ物で柔らかさや脂を演出しているハンバーグも個人的には嫌いじゃない。

その意味では 淡路産のたまねぎを使ったソースをかけたほうが ぴったし はまる。

雑味のない赤身肉のうまさを保ちながら たまねぎソースで味の濃さも楽しめる。

これはいいですね。

 

肉の旨さ ソースの旨さ そして接客の旨さ。

侮れないお店です。また行きます。

 

大井町銭場精肉店焼肉 / 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

横須賀駅前 朝9時すぎ。

バスを待ってるとヴェルニー公園前の海上を潜水艦が移動していました。

 


艦上にはオレンジの救命着の自衛隊員たちの姿。
垂直に立つ船尾から推察すると 「おやしお型」潜水艦でしょうか。
横須賀らしい光景。思わず写してしまいました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

神奈川県の南西に位置する中井町。

仕事で訪れたが 食べるところが見つからない。

車を走らせてると 山道の途中に唐突に出現する食事処。

店前の駐車場にも多くの車が停まる。よかった。ランチにありつけました。

 

よかんべ

 

 

平屋作りのTHE定食屋という外観。

玄関前には手書きの紙が貼り付けられたメニューボード。

なるほど鶏料理がメインらしい。

それも皆「だいせんとり」使用。あの鳥取のブランド鶏ですよね。

また とりかつ 揚げとりの名前がメニューの多くに入ってる。このふたつが売りなのかな?

 

店内の入口脇には大型バイク。続いて玉砂利 飛び石。

木製カウンター 奥座敷もあるが 手書きのメニューもあちこちに貼られる。

最初は高級志向を目指したが 地域密着に変更していったという雰囲気。

カウンター席に腰掛け 揚げとり おろしポン酢(800円)を注文。

とりかつ 揚げとり

 

平日お昼。店内は工業団地関係の作業員 地元の家族連れであふれる。

10分ほどで定食登場。

 

 

揚げとりの上にはたっぷりのタマネギとおろし大根。甘酸っぱいポン酢がかかる。

サクッとした食感の後に続く 柔らかく ジューシーな鶏肉。

さすが 大山鶏。そして 軽やかな仕上がりの 揚げとりは旨い。

 

味噌汁 小皿 漬物も手抜きなし。これはいいですね。

ただ残念なのは ご飯。ほぐし方がいまひとつだったのか ところどころに塊がある。

炊き方はまずまずなので もったいない。

 

量もしっかり。味付けもいい。今度 機会があったら とりかつも試してみたいですね。

 

よかんべ定食・食堂 / 秦野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。